SSブログ

旅が終って。富士通arrows FJL21のGPS不具合 [ドイツ+ローマ]

今回いつもに比べて備忘録的に事細かく毎日のこと書いたし、写真もほとんど載せたんだけど、それはなぜかというと同時にやっているgoogle+のstoryが作成できなかったから、なのです。

google+ storyとは、スマホで写真撮りまくってる時にgoogleの設定を位置情報オンにするとかちょっとした設定加えるだけで勝手にステキなアルバムが出来るというサービス(https://support.google.com/plus/answer/6029803?hl=ja)なのです。このサービスが始まったのが去年の五月で、ちょうどその数日後にチェコに行って、帰国後勝手にステキなアルバムが出来上がっていたので『wow!』って感じで味をしめ、その後インドでも作るよう設定していい感じに毎回海外行くたび自己満足で友人知人に送りつけていたりしたのですね。

無論今回もそのつもりでいたら、なぜか携帯のGPSがおかしくなってしまって((+_+))ホテルで固定の電波つかむ時はいいんだけど街中でルーターから電波飛ばすとなぜか自宅の位置を拾うという謎の事態に陥ってしまいまして、、、旅行中にこのstoryが出来上がるはずもないのだが、突然ローマの街中で グーグルから「新しいstoryができました」みたいな通知が来るというね。本来なら成田に戻って初めて出来上がるはずなのに('_')グーグルのやっている無償のサービスだけに不具合に関しての対処方法などまったく無いし。問題を切り分けていくと結局携帯のGPSの不具合にほかならず、念のためAUのお店できいたらそんな不具合は聞いたことないし、たぶん修理に出してもこういったレアな故障は完全に治るとは言い難いとのこと、、、、今日本で使う分にはそういった不具合は起こらないのですが、次回海外でまた同様のことになっても困るし仮にこの携帯持って世界一周とかしてたらもう話にならないよね('_')このタイミングでsimフリーにもうすぐなるんだろうし、、、迷うところです(*_*)

これが正常な位置情報なのに
IMG_20150321_215122974.jpg


不具合生じるとこんなことになってしまう。
IMG_20150321_215059243.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます