SSブログ

ローマからドーハ経由、成田へ。 [ドイツ+ローマ]

帰りの機内食。クスクスがあります。

機内食ローマから.jpg
ドーハで8時間トランジットあったので、夕方近く着なのですが、簡単にアライバルビザ取れるらしいので、いったん外へ出る。本当にびっくりするほど簡単に出国。入国審査の列に並んでトランジットで一旦出るんですといって、クレジットカードとパスポート出すとスタンプ押されシール貼られる、ただそれだけ。ビザ料金は確か3000円ちょっと。 しかし、、、、もう夕方でけっこう薄暗いし、チープなネットで調べてみるとバスとか公共の交通手段は旅行者にはなんだかめんどくさそうだし、空港内でタクシー乗り場捜していると、そういった業者の人と思しき人に話しかけられ、、、
観光業者のおっさん『何時間希望?』
私たち『だいたい八時間』
おっさん『セダンタイプの車で博物館と市場となんとかかんとかと回って一人100ドルでどう?安全ですよ~』
私たち『100ドル?』
おっさん『高いですか?だったら小さい車で同じ行程で60ドルは?』
私たち『えーーー、外見て回るだけだし、結構です』
と断る。お金払ってアライバルビザとったけど結局空港敷地内から出ないというね(笑)あ、ちょっと出て外の空気吸ったか。やっぱそこは中東、あったかかった。けど空港出ても真っ暗ななんにもないところだった。 空港内の制限区域外はこんな風になっている。
ドーハ空港3.jpg ドーハ空港1.jpg ドーハ空港2.jpg
制限区域内、出国審査後フードコートで食べたごはん。 これはなにかというと丼いっぱいのサラダ。ビュッフェタイプになっています。たしか1200円位。 ほとんど野菜だけだけどおなかいっぱい。
ドーハで食べたごはん.jpg
成田に戻ってきました。ここに来るとほんとうに海外から帰ってきた感が強くて切ないので 行き:羽田、帰り:成田ではなく逆だったらよかったのに。 IMG_20150228_170802168.jpg 今回、本当に楽しくて楽しくて、さいきんいつも一人でしか旅行行かないから腰の重い子供を無理やり引っ張ってきたけど、本当に気の置けない人との旅ってもう最高です。家族はやっぱりなんだかんだ言って一緒に暮らしているだけあって、友人と違い笑いのつぼは一緒だし、ほんの些細なことでも以心伝心で通じるみたいなのがあるし。お金じゃ買えない大事な思い出が出来たなぁと思いました。

チャオ!ローマ [ドイツ+ローマ]

10時半の飛行機に間に合うために6時過ぎ起床。
アパートの鍵束(部屋に入るまでに鍵が三つある)リビングのテーブルにおいてカギを掛けて、いざ出発(:_;)
旅の終わりはいつも悲しい。

朝のトッレアルジェンティーナバス停
DSC_1162.jpg

真実の口のサンタ・マリア・イン・コスメディン教会
DSC_1164.jpg

オスティエンセ駅。ここで電車に乗り換える。
DSC_1166.jpg
朝のホーム。
DSC_1165.jpg
電車。縦長。
DSC_1167.jpg

フィウミチーノ空港の中のモニュメント。東京駅だと銀の鈴的な、たぶん。

DSC_1169.jpg

一路ドーハへ。

SORA MARGHERITA(ソラ・マルゲリータ)には行くこと叶わず(:_;) [ドイツ+ローマ]

おっと、日本に残っている子供に頼まれたサッカーのユニフォーム買わなきゃ!
ASローマのショップも歩いて三分位。しかしユニフォーム一枚101ユーロとは、、、、
DSC_1145.jpg


今回、事前にアルベルトとメールでやりとりをして、どこかおいしいお店は?と聞いたところ
ぜひお勧めと言われた SORA MARGHERITA。
地球の歩き方にも載っているし、他の人のブログでも見かけたし、アパートから激近。
だけど小さなお店で予約要とのこと。

なので日中アパートに戻った時にまずは偵察。
ちょうどランチが終わった位。ほんとうに小さくて見落としそうな店。
マルゲリータ.jpg

ちょうど店主が出てきて、予約取るの?と言っている(多分)から、
後で予約すると答え、店を後に。
平日だから多分予約しなくても入れるのでは?という甘い考え。

20時過ぎ行ってみるともういっぱい(:_;)
なんだか夜は二交代制で、20時からと21:30から。
で、21:30~はまだ空いているけど、という話で。
さすがにその時間では翌朝に響くし、、、と諦める。

次回必ず行ってやる!!!
IMG_20150321_215259164.jpg


IMG_20150321_215335423.jpg

しょうがないから近所のバー兼リストランテへ。
Shevaというお店。
DSC_1160.jpg

サルティンボッカ
DSC_1157.jpg
塩とレモンのソース。

DSC_1156.jpg
ペスカトーレですね(^v^)
ローマ晩飯.jpg
サラダとアーティチョークのソテー。アーティチョークは日本で食べると水煮になっているせいかタケノコっぽい感じだけど、本物は全然そんな感じじゃなかった。ワインは安い。フルボトルで1500円位。ビールは中ジョッキ位で750円位?かな
DSC_1158.jpg
写真撮らなかったけど私はボロネーゼ食べた。やっぱり本場で食べるパスタは激うまでした(^-^)
DSC_1158.jpg
暇なせいかスタッフも感じよかったのでかなり満足。これで一人3000円位かな。

あーーー明日はいよいよ帰国。帰りたくないし。だけどトレビの泉でお金投げたからきっとまた来れるはず(笑)
←子供はそんなことよりいまだに心配な卒業できるかどうか、できますようにということ念じながらコインを投じたらしい。

お土産のお菓子やら自分用チーズ、バター、ハーブティー等入れてぱんぱんになったかばん。
DSC_1161.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。