SSブログ

朝からラーメンw 張掖の街の様子 [シルクロード1]

今回の旅で絶対訪れたかったのが兵馬俑と、そして張掖丹霞地貌

昨夜は、パソコン有るのがいいことに?パソコンでの調べものにはまって寝るのが遅くなり、寝たのが二時半。キーボードが使えないとは言え、あるとないとじゃ大違い。百度の地図など、やはり大画面で見た方がだいぶイメージしやすいのです(^o^)
朝は、7時過ぎには起きる。興奮してるせいか、なかなかたっぷり寝ることないけど、特に眠気感じることもなくという感じ。

朝の街。八時半位?
ホテル外観
20160612_084847.jpg
20160612_084909.jpg

一応ブッキングドットコムで予約した英語可のホテルですが、話せる人はいません。

どうやってやりとりするのかというと、フロントにあるパソコンでおそらく百度の翻訳ソフトで中国語ー英語で意思疎通図ります。
それ以外に、蘭州に来てgoogleの翻訳ソフトをオフライン版をダウンロードしていたのを思い出し(西安では英語が通じるので必要性が無かったので思い出すことも無かった)それを使えばほぼ無双。

ホテルの近くの税亭街市場
20160612_085417.jpg

お惣菜とか漬物?
20160612_085436.jpg

麺やさん
20160612_085443.jpg

市場の前に鮮魚店がありまして、カレイかなにか?この状態でぴちぴち飛び跳ねています!!
20160612_085525.jpg

中国お約束の朝礼ですね。
20160612_085806.jpg

と、ここまでほっつき歩いたが、ホテルのお姉さんに言われた通り食べ物屋さんはたくさんあるけど、大体が麺の店。
20160612_090504.jpg

20160612_091757.jpg

それ以外のお店探してみるものの正直無いというかわからない、、、、、朝からラーメンかよ?とも思ったが、それが名物でもあるし、五元(≒80円)だし、あんまり不潔そうじゃないし、そこそこ流行っているので入ってみる。
20160612_091746.jpg

20160612_090851.jpg
どうよ!この辣油w。小皿の卵+昆布(中国って昆布は意外とどこでも食べるんですね)は本来五元に含まれますが、こっちからくださいと言わないとスルーされるようです。いつも思うのですが、やはり郷にいったら郷に従えで、この辺になるともう人民同様に自己主張ちゃんとしますw
味はというと、、、、、、、おいしいです(^^)辛いもの好きにはたまらない

お昼はひょっとして食べれなくても困るのでお昼食べれそうなものを買いに行く。
ホテルの近くのスーパー。
お惣菜
20160612_092255.jpg

肉売り場
20160612_092322.jpg
やっぱデフォルトで昆布たべるらしい
20160612_092404.jpg

お菓子?
20160612_093015.jpg

西安はスーパーとか行かなかったからいざ知らず、北京上海などでは、さがせばカフェラテの類有ったと思うが、
ここでは粉のネスカフェは見かけたが、ペットボトルとかは皆無。あるとすればミルクティー。
20160612_093411.jpg
asahiとkirinが商品出しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。