SSブログ

大雁塔から陝西省歴史博物館 [シルクロード1]

この日もいい天気。
ホテルの窓から。道路を挟んで向かいは長安大学。
20160610_070950.jpg

貸し自転車。意外と利用者は少ない。エコだし雨が多くない地域だからいいと思うんだけどなぁ~
20160610_113111.jpg

道路はだだっ広くて、反対車線へは柵が有って行けないようになっていて、こういった歩道橋や地下道を利用しないといけない=歩いて反対方向へ行くのがかなり困難。
20160610_113143.jpg

大雁塔がある、大慈恩寺にやってきた。ここはホテルから(その名の示す通り)徒歩圏内。
20160610_113921.jpg
中国の大好きなスローガンですねw

20160610_113818.jpg
こういったモフモフの日本じゃ見かけない犬種が中国では散見される。

道路で果物売っている人多い。余って腐らないのかとか誰がこんなに買うのかとかいつも不思議に思う。
20160610_114712.jpg

バーガーキング。ってそれはどうでもいいのですが、良く見ると“セコム”。中国にも普通に進出しているんですねw
20160610_114943.jpg

なにやら人がいっぱいいるなぁと思ったらたまたま正午で、噴水ショーやっていた。
20160610_120139.jpg
見えないからといってベンチの上に立って見ていて警官だか警備員に怒られる人民w
20160610_120305.jpg

噴水は丁度大雁塔の裏手にあって、入口に行くまでぐるっと回る。
その通路沿いにある彫像群。
20160610_120752.jpg
謂れが書いてある。ご丁寧にも中国語、英語に続き一番下は日本語
20160610_120715.jpg

20160610_120910.jpg

20160610_121205.jpg

20160610_121158.jpg

大雁塔。652年に唐の高僧玄奘三蔵がインドから持ち帰った経典や仏像などを保存するために、高宗に申し出て建立した塔。(by wikipedia)
20160610_122010.jpg

20160610_122117.jpg

20160610_122132.jpg

なんとなくこういうのシルクロードっぽい。少なくとも日本の仏教とはちょっと違う感じ。
20160610_122738.jpg

20160610_122942.jpg
これ、実はこの僧侶が一生懸命自撮りしてて、スマホいじっているところなのですw俗っぽ過ぎだろ

20160610_123056.jpg
銅でできた彫像です。綺麗です。

天井。これもなかなか細工が細かい。
20160610_123324.jpg

境内にあったまめの木。
20160610_124922.jpg

玄奘三蔵。そうここ西安はシルクロードの入り口なのですね~
20160610_125748.jpg
ほんとに故人の偉業がしのばれる。

大慈恩寺から陝西省歴史博物館へ行く途中の公園。
ここにある銅像はみんなこんなふうにデフォルメ化されている。
20160610_131442.jpg

とにかく日差しが強くて、昨日から中国の連休(端午節)なので人民いっぱいなのだが、
あんまり暑くて木陰でだらっと寝ている人が多い。老若男女問わず。

アストンマーチン イン 西安
20160610_132004.jpg

中国のマスクメロン。瓜型です。
20160610_133702.jpg

なんか電線が怖いことになっている((+_+))
20160610_133724.jpg

陝西省歴史博物館まで来たはいいが、ここ入場料タダ。午前2500枚、午後1500枚入場整理券発行するらしいのだが、タダなせいか人民たくさん既に並んでおり、自分が入れる余地は全くなし
20160610_134327.jpg

なのであきらめる(=_=)
20160610_134400.jpg

そろそろ蘭州へ。
空港バスの発着所(西安賓館前)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。