SSブログ

準備編①JAL提携s7航空特典航空券 [シベリア]

準備というほどではないが、、、、

冬にプラハに行きたいと考えていて、その場合サーチャージ不要のフィンエアーの特典使って行こうかなと。しかし!!ルール改悪されて今はサーチャージ必要になったのだと(+_+)となるとどうしようか?といろいろ安いチケット探していて、なんとなくそのうちS7に辿りつき、、、なんと今なら12000マイルで4000マイル分の旅ができると!(jalマイレージ会員ならです)そのうえサーチャージ無料と!これは行き先未定だったこの夏に行かねばなるまい位の考えに至り、いろいろルート検索。

極東だったら近場だし時差があまりないから気楽に有給数日つかって行って来れるし、これはもう行くしかないと思い、今度はルートを検索するべくS7のサイトとにらめっこ。このS7のサイトなかなか見づらいのですよ、、、それはさておき、提携の特典ルールに則り(これが存外ネックなのです)且つ効率よく回れるルートとなると、

①5日間ルート
日曜日 成田からハバロ
火曜日 ハバロからサハリン
水曜日 サハリンからウラジオ
木曜日 ウラジオから成田
あるいは
②6日間ルート
火曜日 成田からウラジオ
水曜日 ウラジオからサハリン
土曜  サハリンからハバロ
日曜日 ハバロから成田

この二択なのです。
単純にNRT~KHV シベリア鉄道 VVO~NRT も考えたのですが
意外とオケアン号の料金高いし、そこまでして鉄道に乗る意味もわからない、そしてついでにサハリンも行ってみたいなぁと思いまして、パタパタ移動が多い旅ですが、ジャルにリクエストを出してみました。
 初めて問い合わせしたのが前回の旅行から帰って間もなく5月下旬。
①ルートについてのみだったのですがまぁ軒並み4便のうちどこかが取れないとのこと。
 二度目問い合わせしたのが6/5。今回は②ルートについて。
この時点で8月~9月初旬リクエストだすも すべてKHV~NRTのみ取れません。
これはS7側でなにかリミットがあるのでは?と思いオペレーターさん(若い男性)に聞くと、その可能性もありとのこと。またオペレーターさん曰くS7について、とくにこういったシベリアルートは先の予約よりもむしろ直近の問い合わせが多く、その場合普通に取れているとのこと。
だったら近い日程だとどうなの?と思って6/23出発でリクエスト出すと取れますとのこと。
 このオペレーターさんはとても知識豊富だったし言われたことにだけ答えるだけだったり知識がなくて何度も聞き返すただの派遣の人じゃないのでたいへん助かりました。おそらく彼自身飛行機とか旅行とか普通に好きなんだろうなぁと思わせる対応でした。また、こちらとしても「永遠に取れないのでは?」という疑念が払しょくされたのでよかったです。つまり一回でだめだったとしてもあきらめる必要はなく休みの旅にまめに問い合わせするれば取れる可能性が濃厚というのがわかっただけでもありがたいことです。(たかがオペレーター、されどオペレーター。いい人に当たって本当によかった)
 次のお休みが6/10 思いついたように再度上記①②について8月出発分をリクエスト。まぁ例によって一から日にち、便名など言うのは面倒なのですが安く行けるとすれば致し方あるまい。結果はというとあんまり期待しなかったのですが、取れました!!②へ続く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます