SSブログ

ナポレオンも来店したZum Schiffchen [2016東欧]

さて、サッカーが終わって飲みましょうということで、日本人は誰かいるかな?と当初ほかに観戦している日本人を探したところ我々の見た限りでは二組(一組は明らかに話題作りっぽい男女、もう一組は中年男性二人組)いるにはいたが、なんだかちょっと違う、誘いずらい感じだったので、とりあえずお互いに投宿しているデュッセルに戻ってからちょい飲みしましょうということになり、ケルンを後に。

ケルンの駅
わかりづらいですが大聖堂に隣接していてとてもロマンチックです

20161126_190220.jpg

デュッセルに着いたはいいが、昨晩のハンブルクとは打って変わってなんだか超地味。
え?どこでクリスマスマルクトやってんの?って感じ。

それもそのはず、デュッセルの中央駅=繁華街ではないんですね~。
というわけで、予め在住のFB仲間から旧市街が観光地的に面白いと聞いていたので
駅を背にして西の方角へ向かう。
しかし、土曜日であるせいかなんか人が集まっている雰囲気でもないし、、、
大概不安になってきたので地元の人にクリスマスマルクトの場所を聞いてそれを目標に向かってみる。
いやいや、初めから“歩き”を貫く自分たちもどうか?と思いますが、
デュッセルの場合、マルクトをやっているのは
大体、Heinr.-Heine-Allee U のあたり、しかも一か所でドンとやっているんではなくて、
この時点では、近辺でいくつかある感じでした。

オーナメントのお店?

20161126_195109_HDR.jpg

20161126_201242_HDR.jpg


やっとマルクト発見
移動遊園地ですね(^^♪

20161126_201408_HDR.jpg
20161126_202639_HDR.jpg


グリューワインのお店。
20161126_201512.jpg

通りは閑散としていますが、マルクトは人大杉(笑)
在住の人の情報だとスリが横行するらしい(';')

20161126_202342.jpg


暗くて見づらいですが運転席にサンタクロースがいます(笑)遊び心満載

20161126_202705_HDR.jpg

マルクトのあたりにピンとくるお店がなくて、
というかそもそも我々は観光客なのでガイド本か口コミを頼りにするしかなく、
在住のFB仲間に勧められたZum Schiffchenがここから近いし、なにやらナポレオンも行ったことがあるらしいので、話のタネにもなるのでってことで、行って見た。

外観
20161126_213910_HDR.jpg

土曜の夜なので8時過ぎですがほぼ満席。
20161126_203436.jpg

丁度帰った客がいたのでまずはそこに通されて、
“ビールは飲むか?”(というニュアンス)と聞かれ、飲むというと、まずはこの黒ビールが出てくる。
20161126_203955.jpg

メニュー見てもドイツ語なのでよくわからなくて、おすすめは?と聞くと、
メニューを指さしてこれかこれ、と。
われらのぐるりを見渡して皆さんが食べているものを見るとそれはどうやら骨付き肉の塊のこと、
あるいはソーセージの盛り合わせのことらしく、そもそもすごい空腹というわけではないので、
二人でシェアするとなると、、、ってんでソーセージの方と、追加でサラダをオーダーする。

20161126_205441.jpg

因みにこれがポーク・ナックルという名の肉の塊。隣の人がオーダーしたから撮らせてもらった(*^_^*)
20161126_204758.jpg
なんていうか、すごいボリューム。どんなにおなか減ってても大喰らいでもない限り一人じゃ無理だろうという量。

ソーセージは量も味もほどほどで美味しかった。もちろんビールも。

20161126_213842_HDR.jpg

値段もメイン、サラダ、ビール二杯ずつで34ユーロだから財布にも優しい。

帰りは遅いのでトラムもなくバス停もわからず約1.8キロ歩いて帰る(考えてみると危険)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。