SSブログ

“ハンパない”を見にケルンへ。第12節ケルン対ヴォルフスブルク [2016東欧]

ほぼ年一で行っているヨーロッパサッカー。

今回初めてviagogoを使わず(笑)ちゃんとチームのサイトから購入した。

そう、別に大聖堂を見るためにケルンに来たわけではなく、

“ハンパない”の試合を見るためにケルンに来たのです。

 話すと長くなりますが、今回東欧へ行くのがメインで、それに絡めてサッカー見たいと思っていた。
JALの特典でヘルシンキから行ける都市で、しかもこの日程で、となるとベルリン(原口元気)か或いはケルン(大迫、VSヴォルフスブルク 宇佐美)あるいはちょっと足を延ばしてフランクフルトの試合か、、(ハンブルガーSVについては酒井高徳をわざわざ見たいと思っていなかったので除外)
 そのうえベルリン行きは飛行機のチケットが取れなかったから残るはケルン、フランクフルトでの試合。フランクフルトはドル戦ですが、香川はベンチ入りすら怪しいし、、、、この旅行の日程組んでいる段階(2016年9月)では宇佐美が移籍したばかりでガンバの活躍そのままで行けたならいいなぁと希望的観測があったのでどちらかというとケルン対ヴォルフスブルクのアウェー側で見ようかなと当初考えていた。そのうち掲示板でその日この試合見に行くという書き込みがあったのでトピ主の彼と連絡を取りつつ観戦の計画を立てていたところ、今シーズンケルンで大迫が2トップで使われだしてチームも大迫も絶好調、逆に宇佐美はベンチ入りすらできないこともあり心は徐々にケルン側に傾きつつあった。
 彼によると、この試合はHPからネットでファンクラブの会員じゃなくても買えそうだとのことで、一般販売だと良席は期待できないけどviagogoなどよりは安いはずだからと、彼の言葉に従って発売日めがけてじゃぁ個々に買いましょうということになった。
 具体的な発売時間は情報がなくて、いよいよ当日になって日中突然彼からLINEが着て、今まさに発売している!と。私は出先だったので超急いで家帰って(携帯からだとクレジットカードの認証がうまくいかなかった)、PCで彼と間に二つ挟んだ隣(しかもかなり良席)をゲットできた(^^♪

という経緯があって、ケルンへ。
と、その前にホステルのPCで明日の飛行機のウェブチェックインを行って、搭乗券を出そうとしたら、パソコンとプリンターが繋がっていなくて、いったん自分のUSBに取り込まないとダメと言われて、やろうと思ったが考えてみたらここはドイツ、設定もドイツ語だからいまいちわからなくて、他の旅人に手伝ってもらったりしているうちにケルン観光をする時間が全くなくなってしまうという、、

ここデュッセルからケルンまでは往復で買うよりもTagesTicketという一日券がケルンへの往復とケルン市内の交通機関が利用できるのでとてもお得です。しかし、デュッセルの町の中(空港含む)自由に歩き回りたいならデュッセルの一日券もそれはそれで別途必要なので、とてもドイツの交通機関は複雑でわかりづらい気がします('ω')

anyway,DBです。

20161126_123911.jpg

駅のホームもなんだかわかりづらかった。

外国あるあるというか日本だとほぼそういうことないけど、到着間際になって電光掲示板すら間に合わない状況で突然ホームが変更になったりというのがままあるけれどこの時もそうでちょっと焦る。昨日に至っては、これも外国の鉄道あるあるだけど、自分含めてたくさんの人が何号車っていうのがわかんなくて並んでいるから、到着してから自分の乗る車輛めがけてダッシュするため大混雑になることがある。自分は旅人だからわからなくてもしょうがないけど、明らかに地元民らしき人で同様の人ってどうなんだろう?たまにしか乗らないとかなのかな??

朝ちゃんと起きたのに既にこの時間[涙]
ホステルも何気に駅から遠いしね、、、

20161126_123921_HDR.jpg


さて、ケルンの大聖堂。

20161126_132437_HDR.jpg

かなりデカいです。ファインダーにおさまらない位。
せっかくここまで来たのに自分がぐずぐずしているから大聖堂はスルーです。

観戦仲間とここで待ち合わせして、さてアリーナへ。

すごい人数です。

20161126_141408.jpg

やってきました!ラインエネルギーシュターディオン

20161126_141547.jpg


おっと、警官でしょうか。フーリガン対策でしょうか。

20161126_143435.jpg

15時キックオフだし日本よりやや暖かい位の天候なのでとても助かる。


遅い昼ご飯。朝いっぱい食べてるし、もう時間遅いから適当。

20161126_142553.jpg

パンが固い。みんなそのまま食べているけど飲み物ないとなかなかのど通らないレベル。美味しいかどうかと聞かれたら“ビミョー”と答えたい、そんな味。

良席って、どれほどいいかというと、ロングサイドで8列目だけど、通路挟んでなので実質前から4列目で前が通路だから圧迫感がなくてすごくいい感じ(*^_^*)これでたしか60?位だった気がする。viagogoで数日前に見てみたら3~4倍になっていたからかなりいい買い物したと言えるでしょう。観戦仲間様様です(#^.^#)

20161126_152709.jpg


もちろん先発です(^^♪

20161126_152451.jpg

結局スコアレスドロー。得点こそなりませんでしたが、モデスト以上に攻撃に絡んでいた印象です。隣のドイツ人に“オーザコ(どうしてもそういう発音になりますね)のファンか?”と聞かれ、そうだというと、“やつはいいプレイヤーさ”と言っていました笑

20161126_170629.jpg

帰りはちょっと乗り換えの駅のクリスマスマルクト覗いてみた。
こんな感じ。派手さはないけどきれいでした。

20161126_184153.jpg

20161126_184359_HDR.jpg

デュッセルへ戻りましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます