SSブログ

Ctripについて [シルクロード1]

今回約五年ぶりに予約してみたが、Ctrip(中国のホテル予約サイト)が、ちょっと変なことになっていた。西安については大手のホテルチェーンも展開しているし、都会だから情報も多くて、なんとなくどこが繁華街でどこに宿を取ればいいかなど想像つくのだが、僻地へ行けばいくほど、booking.comよりもCtripのほうが物件数が多いので、蘭州についてはCtripで予約してみた。

一軒目、、、蘭州西駅(張液行きの電車の駅)からすぐのホテルみつけて予約するも、pending。その後“中国人向けのため自動的にキャンセルになります”との回答。???

二軒目、、、、一番の繁華街の高評価のホテルを予約し、またまたpending。その後“このホテルは宿泊10日前以降でないと受付できません”との回答。そんなのばっかりでなんだかbooking.comやエクスペディアとはかなり勝手が違う。

 実は西安で会ったT君についても、Ctripでネット上普通に予約はできたものの、この日実際行ってみて“外人は泊れません”と言われたので、彼的にも初めてのことと、ちょっとびっくりした様子。特に招待所みたいな小さいホテルじゃなくて、結構規模の大きいホテルなんですがね('_')

でも、Ctripは日本からネットで電車の予約もできるので中国旅行ではマストアイテムです(^^)
今回は、蘭州のホテル、中国国内の航空券二件、電車一件予約しました。問い合わせすればちゃんと航空券の予約番号も教えてくれます(その番号で航空会社のHPから確認できます)

今日の宿
20160610_204059.jpg

ボロイし、あえて言うならsimpleという表現が似つかわしい。けど蘭州西駅から徒歩圏。このチェーン店は立地がすごくいいみたい。
20160610_205014.jpg
そして、この辺まで来るともういよいよ英語が通じなくなってくる(+_+)

なんとかかんとか、歩き方巻末の用語集および筆談駆使し意思疎通図るw
しかしながら未知の言語圏ではなく同じ漢字を使うせいか、100%ではないものの
大筋で意思疎通は可能です。

ほんとにフロントのスタッフも客室整備のスタッフもとても親切!!

部屋のwifiがあまりにもpoorなので、部屋を変えてもらったのだが、
なぜか!!!普通にLINEが使えた。googleおよびFBについては完璧にではないが、
それまではgooglemapはオフラインで位置情報だけ拾っていた物を(要所要所でネットにつないでいたため、まったくのオフラインではなくGPSだけ起動している状態)なぜか“☆お気に入り”が表示できるマップになっていた。ネットワークのこととかそれほど詳しくないが、すごく謎の現象。

こんな二つ星ホテルですがエレベーターは鍵をかざさないと行き先に行けないシステムになっている。セキュリティは頗るいいのでした。
20160610_204805.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。