SSブログ

華清池≧兵馬俑(個人的には) [シルクロード1]

兵馬俑が思いのほか“がっかり遺産”だったので華清池にも期待せず行ってみた。

バス運行状況から鑑み、ここは兵馬俑とセット売りなはずなのに、なぜかぐっと訪問者が減る様子。

20160609_172228.jpg

兵馬俑からバス10分とかからないで華清池到着。

20160609_155615.jpg

20160609_160021.jpg

20160609_162744.jpg

なかなか綺麗ではないですか(^^)
元々ここは楊貴妃が湯あみしたと言われる温泉でして、
歴代の指導者などなどもここに温泉に入りに来ているのだそう。
この公園内にはこういったちょっとしたマッサージ施設などもあり。

20160609_163137 (1).jpg

20160609_162917.jpg

THE 中国 という感じですね
20160609_163635.jpg

20160609_163438.jpg

蒋介石が入った温泉なのだと
20160609_163756.jpg

国民党が使っていた施設とのこと。
20160609_163822.jpg

まぁ午後遅い時間なのですが、暑くて暑くて結局楊貴妃の入った温泉の場所はわからずじまい。
にしても、同じ入場料取るのですが、どちらかというと、こっちの方が見ごたえありました。まったく主観によりますが。

市内に戻ってきた。西安の中心。鐘楼
20160609_184406.jpg

その近くのスタバ。
20160609_184728.jpg

夜ごはん。歩き方に載っていた(大衆点評でも評価高かった)西安飯荘にて夕食。
1Fで受付を済ませ、待つというスタイル。つまり繁盛しているんですね。
メニュ見ても特にコースなどの記載はない。歩き方情報だと100元で地元の名物料理のコースが有るという話だが、T君がそういうコース有るんですか?と聞くと、150元なら有るとのこと。
なので、とそれを頼む。
これら4品。左から煮凝り、酢豚みたいなの、木クラゲの炒め物、春菊みたいな青菜の炒め物
他にトムヤムクンみたいなすっぱ辛いスープ、エビのすり身団子、鳥の足?の醤油煮込みみたいなの、川魚、絹さやときのこの炒め物、もう一品スープ、とそんな感じ。

20160609_193940.jpg

味はいいのだが、なにしろ店が激混みで途中料理が中断することが有って、なんだか食欲が殺がれるという感じ。一本目のビールはキンキンに冷えているものの次頼もうとしたらまたしてもぬるいビールだったので、一本で済ませる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。