SSブログ

ソパだったり、サルディーニャだったりポルトガル料理 [バルセロナ+ポルトガル]

昼ごはんはポルトガルらしいものを食べたいと思うものの、
あんまり食欲も無く、ロシオ駅のファストフードの店でパンとソパを食べる。
ソパとはポルトガルのスープのことです。
見た目あんまり美味しくなさそう(*_*)です。
一口食べるとあんまり味しない。だけど舌が慣れると
まろやかで優しい味。もちろん完食。
20160202_131016.jpg

ケーブルカー。
20160202_124323.jpg
消臭力。
20160202_124519.jpg

坂+階段+坂、、、、
20160202_133607.jpg
20160202_133612.jpg
20160202_133918.jpg
平日で暇だから、客引きうるさいし。日本語でイラッシャイマセだと。

サンロケ教会。伊東マンショや千々石ミゲル(懐いw)が滞在したらしい。
20160202_134241.jpg
なかのキンピカがすごいです。まばゆいというか目がくらむというか、ほんとうにそんな感じ。
20160202_135023.jpg
20160202_134954.jpg
と、ここまでは教会なので無料で入れるのですが、リスボンカードを持っていると確か1€で入れるので
宝物館に入ってみた。
陳列物の数々。
20160202_141242.jpg
20160202_141800.jpg
みんなキラキラで宝物だってわかるんだけど、特筆すべきはこれ。
スケルトンの箱。
20160202_141255.jpg
なに?これ??って思って説明読んだら、亀の甲羅なのだと。
なんていうか、“THE 大航海時代”です。こんなブラジルから分捕った金だったり
今じゃ考えられない(動物保護の観点から)亀の甲羅の箱だったり。
いいんだか悪いんだか、、、確かにきれいではあるけれど。

サンロケ教会の前の階段。って公衆トイレです。おそらく有料。
地下って意外といいアイデアですね。
20160202_142159.jpg

カルモ修道院。リスボンの大地震の遺構
20160202_143116.jpg
20160202_143403.jpg
ここのなかにちょっとした考古学博物館みたいのがあって、そこにもブラジルから持ち帰ったミイラなどありました。まったく!

サンタジュスタのエレベーターの上からの眺め
20160202_145132.jpg

乗ったところ。ちゃんとエレベーターボーイ(笑)が乗っています。
20160202_145207.jpg

ロシオ駅のスタバ
20160202_130026.jpg

20160202_145923.jpg
このへんが一番の繁華街ですね

20160202_145659.jpg
多分いかがわしい店なのですが、アールヌーボーで美しい。

タダだしバスの便がいいのでアズレージョ博物館へ
20160202_160651.jpg
20160202_160636.jpg

昔のかわいいアズレージョがいっぱい。
20160202_161654.jpg

20160202_161605.jpg

昔のリスボンなのだと
20160202_163628.jpg

20160202_162141.jpg

夜はアルファマ地区にあるバルでご飯。
20160202_190113.jpg
20160202_190255.jpg
20160202_190534.jpg

イワシ!おいしいです。
20160202_190757.jpg
これはチョリソー。パフォーマンスはいいのだが、しょっぱいばっかりでおいしくない。
20160202_192214.jpg
まぁリスボンにいるぶんにはそういった店にいかなくとも、それとなくファドが流れているわけでして。
この日すでになにとはなしに“暗いはしけ”のサビを口ずさむ(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。