SSブログ

アブハネリ(チャンドバオリ)の階段井戸にやってきた [ジャイプール+デリー]

ずっと来たいと思っていたアブハネリの階段井戸
DSC_0815.jpg

DSC_0817.jpg

先日『ふしぎ発見』でやっていたけど
それ以前に『インドホリック』という本があって http://tabioto.com/about/india
それをみてずっと行きたい!!と思っていたのですが
この度やっと念願叶いました。

DSC_0810.jpg

というか、、、、インドってあんまり情報がなくて
いくつか行ってきたという人のブログ見たけど結構行き方が面倒で
なんだか限られた時間の中で迷って時間をロスしたり、
長時間エアコンのないバスに揺られてただでさえ良くない体調が更に悪化したりしたらと思うと
計画変更しようか、、まで思ったのですが、、、、

こういう考えってどうか?とも思ったのですが、
今回お金で時間を買いました。つまり車チャーターという手段です。
仮に一人でも一万しない位ならまぁいっかぁと。
事前にホテルで交渉してホテル経由で予約しました。(これならぼったくられることもないだろうと)
←ちなみに地球の歩き方に掲載されている、RTDCなるラジャスターン州の観光案内所に
依頼してもオプションで6000円位かかりそうなので利便性を考えこっちにしました。
結局意思疎通うまくはかれなかった分ちょっと高くついたかなぁとい感じでガソリン代、通行料込みで7千円
かかりました。このくらいならフツーに日本で酔っぱらって家に帰るタクシー代位ですよね(笑)
でも大正解。あんまりちゃんと寝ていなかったから往路はずっと快適なトヨタ車で寝ることが出来て、
眼が覚めたら着いてました、という感じです。時間にして所要時間2時間かからなかったと思います。
この金額2~3人でシェアしたら全然楽勝ですよね。

まぁほんとうにスケールが大きくて!よくもこんな井戸掘ったものだと感心します。
一見の価値ありです。
あんまり田舎なので誰もいないのかとおもいきや、
結構欧米人のグループがいました。

DSC_0822.jpg

階段井戸に祭られている神様

DSC_0824.jpg

井戸の脇の寺院。みんなこことセットで観光している感じ。
 DSC_0827.jpg

DSC_0825.jpgDSC_0829.jpg

帰り道、あんまり空腹故、ドライバーさんを誘い近くのレストランへ。
ベジフライドライスと、グリーンサラダ。
こっちのサラダは生玉ねぎがおおく使われている。日本のそれより辛みはないかな
これにカフェラテで320ルピー位(日本円で500円位)
こっちのコーヒー紅茶はデフォルトで甘い。

DSC_0831.jpg

こんなお店
DSC_0832.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。