SSブログ

バルティツェ城 世界遺産 [ウィーン、プラハ]

宿は自転車もタダ!
だけど外人男性仕様のマウンテンバイクにて、サドルを最低まで下げてやっとこ乗れるかんじ。
160cm以下だと乗るのきついかも。

早めの昼ご飯食べて、すこしダラダラして、
小雨ぱらつくけど勇気を鼓舞して自転車でレドニツェ方面へ。

しかし!!
今回の旅行のわりとメインイベント
世界遺産 バルティツェからレドニツェを自転車で観光しようという目論みが
この寒さと雨のせいで企画倒れとなりました。
レドニツェまでの道程の10キロの半分でリタイアです(T_T)

まったく昨日の北京といい、今日のここといい、
今回は異常気象に祟られっぱなし

因みによくガイドブックに取り上げられる
流行っている世界遺産と違って、
バルティツェからレドニツェに至るルート自体車もあまり通っていない。
またここは自転車で行くのが醍醐味のようだが、
この雨ゆえ完全防備の一組のカップルしかすれ違うことなかった。
あーーー本当に残念。
今回ちょっと走ってみて、この遺跡群を完全に見るには一日フルにかかりそう。
遺跡は点在しているので、全部見たら多分走行距離30キロ以上になりそうだし、
天気良かったらすごく良さそう。
なので宿の主人にも誓ったけど、いつかまた来て是非走覇せねば!

宿に戻って熱いシャワー浴びて雨が小降りになったのでとりあえずバルティツェ城を見に行く。
androidapp/24893140531094411-414073510.png
androidapp/24892140531094434964305378.png

世界遺産はトイレもおしゃれ

androidapp/24891140531094557-1155616733.png

中はホテルだったり、このようなワインのテイスティングだったり、というふうに使われている。
androidapp/248971405310945411793698280.png

チェスキークルムロフは行こうと思えばいつでも行ける気がするけど(例によって根拠もなく)
ここバルティツェは、リヒテンシュタイン家の居城だったところ。
そしてレドニツェはリヒテンシュタイン家の夏の離宮だったところ。
BSの旅番組ばっかり見てて、なかでもtwelveとかいう超マイナーなチャンネルの
旅番組で見て以来来たいと思っていたところ。
まぁ夕方だし雨だし寒いし、誰もいない(笑)


一旦宿に戻って晩飯に繰り出す。

事前にトリップアドバイザーでチェックしておいたレストラン
この土地の一番人気の店

Valticka Rychta
androidapp/249001405301438051535221832.png
田舎の大衆食堂なんだけど、

すてきな内装。
androidapp/24943140530143641-475469866.png
大盛況です。
しかし、、、、メニュー英語表記ないんですけど、、、、
ちょっと悩んでスタッフに大体なんであるか聞いた上でチョイスする。


キャベツのスープ
androidapp/249441405301447152136032692.png
すっぱくてビーフ味でこくがある。美味い

鳥とマッシュルームの炒め物とごはん

DSC_0689.jpg
なんだろう、、、なんのフレーバーかうまく言えないんだけど
塩味で、ねぎと玉ねぎとピーマンが入っていて、もちろんパプリカとニンニクの風味あるんだけど
それ以外なにか慣れない風味で、だけど全然ごはんに合うの!!
普通においしいです。しかもチキン180gにて大喰らいでもなければ女性では大杉

締めはカフェラテ。

DSC_0692.jpg

この街はワインも名物らしく、安くておいしいワインがたくさんあるらしいのですが、
昨日北京で飲んだからさすがに今日はお休み。

これで大体1250円なり。さすが田舎は安い!!
お店のスタッフ(すべておっさん)もすべて感じいいし、満足です。

今8時過ぎ。だけど全然明るい。
だけど一般的に20時にはスーパーは閉まってしまう
(その代わり朝は早い)
この明るい時間、人は家に帰って何をするんだろう?

[
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。