SSブログ

使えるIDOS ウィーンからブジェツラフ経由ヴァルティツェの行き方 [ウィーン、プラハ]

今回ヴァルティツェ~レドニツェを計画し、いろいろ情報探したものの、なかなか行き方が通り一遍でなくこれぞと思えるルートがなかったので、一応参考までに私のたどったルートを。

結局IDOSがどんな情報よりも役に立った気がする。
IDOS  http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/  
これさえあれば今後ヨーロッパはスイスイ行けます。

ウィーン 06:10着で、IDOSにて
Wien Meidling を7:41に出る Sobieskiに乗る。その先で
Břeclav に8:53着。
Břeclav を 9:31  に出るOs 4508に乗る。
とりあえずそれは調べました。ここからオーストリア国鉄とチェコ国鉄に飛べるので
まぁブジェツラフ~ヴァルティツェはほんとのローカル電車だから予約不要として、
ソビエスキは国際長距離列車なので予約しておきました。

ただ、次にウィーンの空港からメイドリングへの交通手段、、、
これについてはオーストリア国鉄のルートプランナーのページを参考にしました。
それだと
07:05 エルドベルグへバス、そのあと地下鉄に乗り換えマイドリングへ
というルートと
07:06もうひとつが電車でどこか(忘れた)へ行って、その先でトラムに乗りマイドリングへ
双方到着時間もほぼ一緒。値段はバスに乗る方がちょっと高いくらい。
でもいきなり初トラムはちょっと冒険すぎ(>_<)なので、バス使う方にしました。

ウィーンは入国審査に時間がかからないという情報は得ていたのですが、
間に合わないと困るし一分でも惜しいところなので、今回機内にコロコロ持ち込みました。
そしたら飛行機自体5分延着でしたし、これで荷物預けていたら
間に会ったかもしれないけどかなりヒヤヒヤだったと思います。

また、ヴァルティツェとレドニツェどちらを拠点にするか?についても事前にちょっと悩んだのですが
チェコ国鉄のルートマップみても、ヴァルティツェの方が行きやすい気がしました。

プラハ~ウィーンのブジェツラフはそこそこ電車の本数も有るのですが、
そのさきとなると、結構これ!と定めて行かないと時間が無駄になるので
ブジェツラフに泊ってから訪れてもいいのかもしれません。
だけど、個人的にヴァルティツェはのどかできれいな田舎町にて
宿もレストランもステキだったので、個人的にはヴァルティツェ泊をお勧めします
[[image:id:25029:size:250:deg:0]]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。