SSブログ

キューバのWi-Fiはこんな感じ [メキシコ+キューバ]

自分もそうなんですが、、、、、
いわゆるネット中毒とか、パソコンがないとどうも辛い(-_-;)とかそういう人は、
ここキューバは、ある意味強烈なカルチャーショック受けます。
そう、言葉も通じない状況でネットもないとなると、、、、
テレビを見てもイミフ、活字媒体もイミフ(´・ω・`)
世の中の情報が全く分かりません!
それってなんだかとっても世間から置いてけぼりにされた感があります。

それよりも、もっと困ることはなにか、、、、、そう、知ってる誰かと連絡が取れません!
万が一何かがあれば(例えば入院するとか事故に遭うとか)電話連絡はもちろんできますが、
日常的に気軽に誰かと連絡取れないって、なんだか私は不安なのです。
※※短い滞在ならグローバルWi-Fiとかで一日2000円位であるらしいですが、250MB/日とのこと。高いですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


ようやく滞在三日目くらいにそういった状況に慣れましたが、
このアウェイ感は地理的な(はるか遠くの島国)ということもあり、ある意味独特です。
→そういう意味でも、今でしょ!今ですね(^^)

こんなキューバでインターネットやりたいとしたら、
立派なケンピンスキーホテルとかなら普通にインターネットとかありそうですが、
(ピニャーレス渓谷ツアーで一緒だったフォーポイントバイシェラトンに泊っていた人に聞いたらやはりそういったそこそこのホテルでもWi-Fiは有料だから利用していないとのことでした)
ホテル内で有料でつなぐ、
あるいは観光客であろうと地元の人であろうと、Wi-Fiカードを買うしかないようです。

これがそのカード
      IMG_20170629_153149.jpg
オビスポ通りのetecsa(公式ショップ)で並んで購入。5時間7.5クック。日本円で800円強。
このカードを使ってWi-Fiフリーのエリアでネットをやる。
ただそのエリアがそれほどたくさんあるわけでもなく、
またつながるにはつながるが、めっちゃ遅い(# ゚Д゚)
たぶん2G位。
snsのチャットはかろうじてできるけど、画像を送るなんてまず無理。
フツーの日本での使用時間を考えて、一応5時間のカード買ったけど、
実際手軽にできない(わざわざWi-Fiエリアまで行かなきゃならない)ので、
5時間なんて不要と後で思いました。

それと、Wi-Fiエリアによってまったく速さが違う印象。
なぜなら、最終日に時間もWi-Fiもあまったから空港でネットやったら
格段にサクサクだった。


裏にパスワードがあって、それをスクラッチします。
ただ、恐ろしいことに日本の感覚でガシガシこすったらカードの紙質自体弱いもんだから、
紙を破損してしまいました、、、OMG( ゚Д゚)
こんな感じ
       IMG_20170629_153222.jpg
この三桁目四桁目がもうどうにもわからなくて(;´Д`)
いくつもそれらしいの組み合わせて10数回目でようやく番号がわかった[あせあせ(飛び散る汗)]

実は解読する努力をする前にダメもとでショップで変えてもらおうかと25日の日曜日に並んだら、
途中で当日分の販売終了になりました。大体昼過ぎだったのですが、、、
観光客だけじゃなく、現地の人で数枚購入してセントラル公園で売るために購入していく人もいるようです。でもシオラマの家近くのWi-Fiフリーの公園では地元民、特に若者多数ネットやっていたところを見ると、オビスポ通りのetecsa以外にも売っている店か売っているルートがあるんだろうなぁと想像します。

朝わりと早い時間のetecsaショップ
        IMG_20170627_102008.jpg

これが昼過ぎだと、こんなことになっている
         IMG_20170627_103629.jpg

オビスポ通りのやる気のないツーリストインフォメーション
確か営業時間は10-17時。
      IMG_20170627_101210.jpg

インフォメーションの前で地図がダウンロードできる模様(最終日に知った)
         Screenshot_20170627-101317[1].jpg

         Screenshot_20170627-101437[1].jpg


本当にナローバンドというか、通信までもがdespacitoなキューバでした。

おm
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。