SSブログ

キューバに行くなら今でしょ、今! [メキシコ+キューバ]

最終日。
朝ごはん。内容は全く変わりありません。
     IMG_20170627_070059.jpg
この内容で5クック。約550円。
カサで朝食頼むとどこでもこの値段のようです。

ここでYさんはトリニダーに向かい、私はメキシコへと戻ります。
チェックアウトまで時間があるので、荷物を預けてまたオビスポ通りなどふらふらします。
最後のハバナを惜しむかのように。


朝、ごみの収集車
    IMG_20170627_083101.jpg
ごみがまったく分別されないで一緒くたに収集される感じは、日本の昭和40~50年代以降見ないので、なんだか懐かしくもある。


朝から暑いので野良犬(多いです[犬])もこんなふうに日陰で伸びています。
         IMG_20170627_092045.jpg


またまたクラシックカーがいっぱい
      IMG_20170627_095231.jpg


こういったリクシャー風のタクシーもあります。
      IMG_20170627_100039.jpg


サンテリアという民間信仰を信仰する人たちの切る服のお店。
     IMG_20170627_101522.jpg
青い空に真っ白い服がとても映えます、


食べ物じゃなく、日用品の配給の店。
以前Yさんが買い物したらパスポートの提示を求められたとのこと。
日焼け止め買ったとのことですが割高だったとのこと。
        IMG_20170627_101627.jpg


これは食べ物の配給のお店。
       IMG_20170627_101933.jpg


通り沿いにこんな縫製工場もありました。通りからガラス越しに作業の様子が見えます。
         IMG_20170627_102502.jpg


こういったキューバらしい女の人、あんまり見かけなかった。
          IMG_20170627_103057.jpg


オビスポ通りを一本横に入ったら、有ったらいいなぁと思っていた貸し自転車やなどもありました。
        IMG_20170627_103803.jpg

カサのオーナーにタクシーを頼んでいました。さよならハバナ!
            IMG_20170627_105734.jpg

どうしてキューバに行くなら“今でしょ、今!”なのか、私の考えを述べます。
昨日、ビアスールのバスターミナル近くでYさんが会った乗り合いタクシーですが、
お互い片言の英語で、カサの住所を話して(紙に書いて)この日迎えに来てくれるという口約束したのですが、その時はまぁバスよりちょっと高い位の値段で、本当に朝、来てくれるかどうか
半信半疑だったのですが、ちゃんと来てくれたんです\(◎o◎)/!

例えばぼったくるとか、観光客だと思って足下見るとか、、、、特に我々は東洋人で女だし(-_-;)
海外ってそういう目に遭うことままあるから、ついつい猜疑心持ちがちだけど、
ここの人々は、私が思うに、島国だし今まで鎖国状態だし、資本主義経済ではないから
いまのところ競争原理とか利益追求とかないらしく、
ネットもないから情報もなくて、特別利に敏い人でもない限りお金に対する感性が均一なんだろうなぁ、お金よりももっと人情とか大事にするんだろうなぁと思った。
もし、ここにアメリカの資本主義経済が入ってくれば絶対貨幣価値も変わるし、
みんなお金稼ごうと変わっていくんだろう、、、、
となると、ここ三年くらいの間に行かないとこの雰囲気楽しめないだろう、きっと。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。