SSブログ

旅行の前にキューバ領事館に行ってきた。 [メキシコ+キューバ]

前の旅の備忘録もまだ終わっていない状態で、メキシコに行ってきたので
詳細を忘れないうちに直近の方からまとめます。

マイレージの引換期限が迫っていて、さてどこに行こうか、
初めシルクロードの続き行こうかとも思ったのだが、
仕事上、まったくフリーという願ってもないタイミングだったので、
これはもう遠いところに行くしかない!とマイレージの予約画面みたら、
人気の(今はテロがあるから一時期ほどではないが)ヨーロッパよりも
ちょっと少ないマイルでもっと遠いメキシコに行けることがわかり、
GWのころ、日にちを色々組み合わせてみたら、ちょうどよさげな日程を
キャンセル待ちじゃなく取れるようだったので即予約した。

予約後、座席を選ぶ段になって、実はこの飛行機はエコノミークラスが100席くらいしかない
ということがわかって、ということはマイレージの割り当てもきっと少ないだろうし
まぁ取れて御の字。ハワイグアム、ましてや北米にも行ったことのない初東回りだったりしますが、
果たしてどんなことになるのやら、、、

とその前に、メキシコ行くんならついでにキューバにも行くべきだろう、
アメリカと国交も回復したことだしいずれスタバやらマックが上陸するのは火を見るより明らかと思い
キューバ行き航空券取るとともにツーリストカード取りに領事館へ。
このカードは出発地でも取れるらしいのだが、ちょうど六本木にいく用があったので
ついでに行ってみた。

場所は大江戸線の赤羽橋のすぐそば

中はこんな感じ。
       20170609_105505.jpg

過去にビザを取ったロシアともインドとも違う点は、ちゃんと日本語話せる人がいるということ。

申込用紙。添付用ののりやホチキスもちゃんと常備してあります
           20170609_105216.jpg

一応お金とパスポートは用意してきましたが、こんな張り紙が、、、
         20170609_105620.jpg
えーーーーー聞いてないよ~!って他の人のブログを参考にしただけなんですが(笑)
私「あのー友達がエアビーで取った予約だから確認書が手元に無いんですけど(;´・ω・)」
係員「あー住所、書いてもらえればいいですよ」
私「あのーネットで航空券取りましたが、まだEチケット印刷してないんですけど、、、」
係員「予約したときのメールに内容を私共に転送してくれればいいですよ」
と、なんだかすごく適当。というか緩いというかおおらかというか。
で、難なくツーリストカードゲットできました。

英文の保険付保証明と、そのツーリストカード
           20170609_174434.jpg
備えあれば憂いなし。準備は整いました。

20170617_155824.jpg

機内は85%埋まっている感じ。例によって後方にしたら隣もその隣も空いていたので、
カバンを何気に置いていたらCAがやってきて
注意されるのかと思いきや、
シートベルトで中身が零れ落ちないようにこんなふうに縛ってくれた(笑)
さすが日系、きめ細やかなサービス。
         20170617_164334.jpg

食事は二回出ます。日本時間の晩御飯時と、ひと眠りした後現地時間の14時くらい(出発後11時間後位?)。1回目は夕食、2回目は朝食のような内容。
売れ残りの海鮮ちらし丼。見た目はあれれだけど意外と美味しかった。
        20170617_184620.jpg

映画は「美女と野獣」やってたけど興味ないからパス。
マットデイモンの「グレートウォール」見たけどあまりに荒唐無稽でつまらなくてパス
浅野忠信とチャンツィイーの1930年代の映画もなんだかつまらなくてパス
結局見たのは元々みたいと思っていた、窪塚の「サイレンス」だけであとはずっと本を読んでいた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。