SSブログ

54年ぶりの雪はスカイライナーさえも遅延させる [2016東欧]

 フィリピン行きの前から仕事の変わり目に長旅をしようと思い、主に東欧(ドイツ、ポーランド、ウクライナ、チェコ、ヘルシンキ)に行ってきた備忘録など。

 10月中旬にデング熱にり患してからというもの、プチ不調が続く。滞在中(前回のクラーク)からなんとなく呼吸器系の風邪をひき、帰国する際,航空性中耳炎を患うという有様、、、渡欧までの期間は僅か11日。本来なら薬をもらう以外に病院なんて行かないのだが今回に限り自発的に処置にも通うという必死さよ笑

 最後に耳鼻科に行ったのが出発の前々日。そのくらいでやっと耳抜きができた。医師曰く“悪くなるかもしれないし、現状維持かもしれないし”と。だから今回はいつもの旅行保険ではなく、持病もカバーするAIUに加入。重ねて耳栓やらのど飴やらやれる限りの準備していざ出発。

 これで完璧と思ったが、よりによって天気予報ではなんと54年ぶりの積雪らしい。さすがに北国の積雪と違って降る量が少ないから出国に問題ないだろうからいつもよりちょっと早く出ればいいかなぁ位に思ったが、朝7時ごろから

[雪]

これほど天気予報を恨めしく思ったこともあまりないかも。

駅前のロータリー
20161124_075311.jpg

確実なルートを行きたかったので、遅延が少なそうな京成、しかもライナーで。
しかしライナーでも若干遅れる。これは荒川の上
20161124_093104.jpg
 
沿線の町。こんなにピンボケじゃないくらい徐行運転。

20161124_093608.jpg

成田空港には10分以上遅れて到着。

第二ターミナルの出発カウンター階に通信会社や保険会社に混じってなぜかユニクロが進出していた。前は5Fにしかなかった気がするのですが、、、

しぶとくまだ降っています。

20161124_105816.jpg

今回時間があったので折角だから次回時間短縮のために指紋登録しようとしましたが、指先の乾燥がひどく読み込めず、あえなく断念。ちょっと前ソウルではちゃんとできたのに、、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。