SSブログ

ヴィシェフラット民族墓地 二度目のプラハでどうしても行きたかったところ [2016東欧]

プラハ二日目

これが本当のとっておき、秘密にしたいくらい(笑)たぶんここからのプラハ城が一番絵になる。
ヴィシェフラット民族墓地からのプラハ城
一番奥の橋脚はカレル橋ですね

20161210_134751.jpg


墓地の入り口。特に立ち入りに制限はありません。
自分以外にチェコ人のツアー?と思しき面々もいました
これが墓地の地図。これを見ればどこに誰が眠っているのかわかります
20161210_130933.jpg

20161210_131000.jpg

20161210_130925.jpg

一番左は ミラダ・ホラコヴァというチェコの有名な政治家(らしい)。チェコ人の市民ツアーの人たちがここで長い時間ガイドさんの説明を聞いていたので、きっとかなり有名な人なんだと思う。
20161210_131402.jpg

20161210_131800.jpg

これはドヴォルザーク
20161210_132334.jpg

面白いところではこんなの。
20161210_133334_HDR.jpg
漫画家さんでしょうか?

今から三年前、初めてプラハに行ったときに
Sさんという在住の方にたいへんお世話になりました。
海外で誰かと待ち合わせするのってそれが初めてで、その日は地元のお菓子パラチンキを食べたり、プラハ城でタダでミュシャのステンドグラスが見える穴場を教えてもらったり、美味しいチェコビールを飲んだりと本当に今思い出しても、色褪せない楽しい思い出でした。そんな美しい思い出にあふれたプラハにまた行きたいなぁと思っていた矢先、ひょんなことからそのSさんがプラハで客死したということを知りました。私よりまだまだ若い方だったのに、、、、まったく無常とはこのことです[涙]
だから、今回のプラハはSさんを偲ぶ意味でも絶対にここ、ヴィシェフラット民族墓地に来たかったのです。(-∧-)合掌・・・
しばらくまったりとして、丘を川沿いに下ります。

コヴァチョヴィチ邸、有名なキュビズム住宅
20161210_135353.jpg

一日券をいいことに(笑)ブルダヴァ川沿いを2区間だけトラムに乗ります。
20161210_135650.jpg


ダンシングハウス
20161210_140945.jpg
フォトジェニック!
川沿い反対側からも写真撮っている人多数います。
20161210_141213.jpg

下からの図
20161210_141316_HDR.jpg
ここはてっきりオフィスビルなのかとおもいきや、上はホテルになっているらしい

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。