SSブログ

グルメ イン クラクフ SmakołykiとPijalnia Wódki i Piwa [2016東欧]

ポーランドにはミルクバーというカフェテリアが至る所にあります。
ミルクバーって牛乳立ち飲みするとかじゃなくて(笑)

なんでミルクバーなのかというと、
-------1960年代に当時の共産主義政権が生み出した形態。もともとは社員食堂を持たない中小企業の従業員に安価な食事を提供する目的があった。1980年代までは主に乳製品や野菜中心の食事を提供していたので、ミルク・バーと呼ばれる。特に、戒厳令が布告されていた1980年代初頭は肉は配給制だったので、乳製品主体の食事が主流であった。byウィキペディア

半分くらいのお店は、その性質から早い時間で終わるようだけど、ちゃんと遅くまでやっているお店も中にはあるみたいです。

ここで、メル友のTさんと夕食を共にしようということになり、
折角だからミルクバーにしようということになった。
Tさんが、ネットで評判の店をみつけたとのことで、そこで食べることになった。

お店の名前は Smako?yki 
ヤギェヴォ大学の近くです。

外観
          20161204_194558.jpg



メニュー。まぁ安いです(^^)
          20161204_183804.jpg

ポークカツとサラダをシェアして食べました。 
          20161204_185324.jpg
飲みながらだと結構これでおなか一杯。
女一人じゃ絶対残すわ~

次は河岸を変えてということで、気になっていた安酒場へ。
なんと、ここビール一杯あるいはウオッカワンショットが1ユーロΣ(・□・;)
そんなに安いもんだから、超繁盛してて、さすがに一人では入れませんね~
こんな時飯ともはとっても心強いです(^^♪

メニュー
        20161204_201900.jpg

ウォッカ        
        20161204_205239.jpg

お姉さんが作ってくれているところ
         20161204_205154.jpg

この通り満席です。
           20161204_202154.jpg

この辺の名物。牛肉のタルタル。[わーい(嬉しい顔)]
            20161204_202430.jpg

ほどほどに酔っぱらって散会

クリスマスバージョンの中央市場広場
         20161204_195411.jpg

         20161204_195841_HDR.jpg

セントメアリー教会
         20161204_200221.jpg    

かわいいショウウインドゥ
        20161204_220051.jpg     

          20161204_221812.jpg

アパートの入り口
        20161204_221927.jpg

ちょっと飲み足りなかったので缶のビアカクテルとチーズで家のみ
         20161204_222934.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。