SSブログ

ペチェールシク大修道院 あるいはウスペンスキー大聖堂 [2016東欧]

この日は朝から快晴。

アパートの階段。
              20161203_101032.jpg


昨日のツアーで一緒だったアメリカ人も必見!と言っていたウスペンスキー大聖堂へ。

途中のATM。なんとなく吸い込みとかありそうで怖いけど大丈夫だった           [あせあせ(飛び散る汗)]
というか、街中に両替いっぱいあります。ほんとうにたくさん。
おととしロシア極東に行ったときに余ったルーブルがいっぱいあるので、
そうと知っていたなら持ってくればよかったなぁとちょっと後悔

              20161203_101922.jpg

9時くらいですが緯度の関係かなんだかとっても暗いです。
                20161203_102825_HDR.jpg

大聖堂は地下鉄ではなくバスで行きます。
歩き方情報で停留所近くのキオスク的なところか車内で切符を購入できるとあります。
近くのキオスクでは話が通じなかったのか何なのか、買えなかったので車内で
車掌さんから購入します。

で、こういう改札機が車内にあるので刻印します。
歩き方情報で後ろのレバーをがっちゃんします、と書いてありますがまさにそうでした(笑)
                 20161203_110254.jpg

バスの中で撮影。ちょっと変わった建物。マンション?
                20161203_111047.jpg
              
ここが入り口。入り口にいくとここではチケット売っていなくて、
脇に売店みたいな小屋があるからそこで買うように指さされます。

自分で見るだけとか、英語ツアーで回るとか(一日数回開催)、個別に英語の通訳つけるとか、オプション価格払わないと見れないところとか、チケットは色々種類がありました。

                 20161203_111506.jpg

ロシア正教の大本山なので、こういいた長いスカートみたいな僧衣を着た僧がたくさんいます。
                  20161203_112050.jpg  


大聖堂はものすごく巨大です。
多分興味ある人はここだけで一日がかりになるでしょう。
暇があって、ちゃんとした日本語のガイド本あれば本当に一日居たいですね。
                 20161203_113948.jpg

フェチじゃないですが、敷地内のトイレ。こういった和式もあります。
                20161203_114500.jpg

雪の照り返しと建物の金色がまぁ眩い。
                20161203_114822.jpg

                 20161203_115655.jpg


地下墓地に降りていく途中。雪解けで結構急坂なので、すっころぶ人続出(笑)
                  20161203_115221.jpg

地下墓地の前。禁止事項多数。
               20161203_115729.jpg

中に入る段でスカーフは貸してもらえます。
列に並ぶとキャンドルを売っています。みんな買うからもちろん自分も買います。
これは何のためなのかというと、浄財のような側面もありますが、なかは真っ暗なので灯しながらじゃないと歩けないんですね。

とても厳かな雰囲気でした。
しっかり堪能しました。

出口を出てのバス停[バス]
                20161203_122421.jpg

近くにこんなスタンドもあり(笑)激安
                 20161203_121944.jpg
こんな寒いのにモヒートって、、、

アイスクリームスタンド
                20161203_122040.jpg
     

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。