SSブログ

キエフの地下鉄の回数券 ベルニャエフはウクライナでは大スターだった [2016東欧]

最寄りの地下鉄駅のポスター
                20161201_184506.jpg
ベルニャエフ君はやはりこの国の英雄のようです。
他にサッカー選手とアイスホッケーの選手のポスターがありましたが誰かわかりません(サッカーはまさかシェフチェンコではあるまいし、、ポジションも違うし(笑))


東欧の地下鉄って、気候のせいかなんなのかよくわからないけど、
とにかく深い!
前にプラハの地下鉄であまりの深さに驚いたけど、
ここはもっと深い。大江戸線よりももっと深い。
しかも急傾斜、いつも大江戸線に乗ってて事故とかないのかなぁと心配することあるけど、
ここはもっと心配な感じ(-_-;)

               20161201_211820.jpg

構内はクラシカルです
                20161201_212123.jpg

それはそうと、入り口がいまいちわかりづらいです(;´・ω・)
こんな感じ。中央右寄りの緑色のMが地下鉄の入り口です。かなり存在感薄いです(笑)
                20161203_143921.jpg

地下道は色々お店があります。寒い地域なので発達しているんでしょう。まんま東京駅の地下街程度に発展しています
            20161202_190225.jpg
独立広場の地下の民族衣装のお店

色分け、番号わけされているので旅行者でもわかりすい
             20161201_172839.jpg

表示板をみれば下にローマ字書いてあるので、まぁなんとかなります。
20161203_144953_HDR.jpg

20161203_144943_HDR.jpg

ところでこれがチケット。
20161203_091158.jpg
初めに改札で、
“一日券ください”と言ったら、“はぁ?”
再度言ったら、“〇[×]▽▲?!”と、なにかまくしたてられる(笑)
そう、そういったチケットはそもそもないんです。
まぁいちいち買ってもいいんですが、毎回小銭があるわけでもないので。

その後ちょっと沈黙で、しょうがないわねーという感じでこのチケットを売ってもらった、というか
それで手を打てという雰囲気(笑)
つまり12UHAのデポジット+9回分の乗車券がチャージされたものらしい。
地下鉄ヘビーユーザーにはこれがかなり使えます。

ベルニャエフ パート2
               20161203_144823.jpg
他国へ国籍変えることもなく、そもそもこの貧しい環境で頑張っているんだから次の世界選手権ではぜひ内村選手を超えてほしいものです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。