SSブログ

ハンブルクのクリスマスマルクト Blackfriday in Hamburg [2016東欧]

他の観光地も観るべく、後ろ髪ひかれる思いでミニチュアワンダーランドを後に、、、

引き続き歴史的倉庫街シュパイヒャーシュタットを歩きます。
さっきミニチュアでもあったエルプフィルハーモニー・ハンブルクです。
20161125_143536.jpg

ここは今年の1月11日 グランドオープンらしいですが、既に観光バスが何台も連なって見物に来ています。たぶんてっぺんが展望台か何かになっているもよう。上層階はホテルらしいです。

これも確かさっきミニチュアがありましたね。

20161125_143059.jpg

運河側に嵩増し(笑)

20161125_143159_HDR.jpg

これは交番。

20161125_144132.jpg

ナ、ナ、ナント!日本によく似たホームレス発見。

20161125_144334.jpg

こういった川沿いって暮らしやすいの万国共通なのでしょうか

運河沿いはそろそろ切り上げて市街地へ。

Uバーンの駅。本当にセンス良い建物が多い。

20161125_144353.jpg

一応Uバーンは地下鉄の括りなんだろうが、結構高架というかあたかもモノレールみたいに町中を通る区間があって、通りに面するオフィスの働く様子とか見えるので面白い。

Rathausで降りてタウンホール(市庁舎)へ。

外観

20161125_145528_HDR.jpg

たまたま日本における大安とか友引とかそんなのなのかなんなのか、結婚式を挙げるカップルが複数見受けられました。
こんな感じ。

20161125_150446.jpg

20161125_150548.jpg

近くのヤコビ教会も写真撮ったんだけどいかんせんスマホなのでただ撮っただけの写真なので、割愛。

と、当日まで殆ど眼中に無かったのですが、ちょうどこの日、ブラックフライデーからドイツではクリスマスマルクト(クリスマスマーケット)が始まる都市が多いらしく、たまたま私もハンブルクでの始まりの日に居合わせました。ハンブルクは、ここ市庁舎の前が会場になっています。


入り口ゲートといった感じでしょうか
20161125_151259_HDR.jpg

金曜日ですし、まだ日没前ですが、多分初日ということもあって大賑わい。

20161125_145745.jpg

多分ソーセージのお店。

20161125_151051_HDR.jpg

シュトーレンのお店
20161125_145900.jpg

ろうそくのお店
20161125_151142.jpg

20161125_151135.jpg

もちろんグリューワインのお店もあります(^^♪

20161125_145558_HDR.jpg

日本だとまだそれほどクリスマスシーズンでもないから、考えてもみなかったけど、この時期は大して寒くないしこうやってマーケットもやっているし値段も安いし、意外といい時期かもしれない。

そうこうしているうちに電車の時間が迫ってきました。
駅に戻ります。
これはハンブルク駅のホームの人混み。

20161125_161208.jpg

さて、一路デュッセルドルフへ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。