SSブログ
ドイツ+ローマ ブログトップ
前の3件 | 次の3件

SORA MARGHERITA(ソラ・マルゲリータ)には行くこと叶わず(:_;) [ドイツ+ローマ]

おっと、日本に残っている子供に頼まれたサッカーのユニフォーム買わなきゃ!
ASローマのショップも歩いて三分位。しかしユニフォーム一枚101ユーロとは、、、、
DSC_1145.jpg


今回、事前にアルベルトとメールでやりとりをして、どこかおいしいお店は?と聞いたところ
ぜひお勧めと言われた SORA MARGHERITA。
地球の歩き方にも載っているし、他の人のブログでも見かけたし、アパートから激近。
だけど小さなお店で予約要とのこと。

なので日中アパートに戻った時にまずは偵察。
ちょうどランチが終わった位。ほんとうに小さくて見落としそうな店。
マルゲリータ.jpg

ちょうど店主が出てきて、予約取るの?と言っている(多分)から、
後で予約すると答え、店を後に。
平日だから多分予約しなくても入れるのでは?という甘い考え。

20時過ぎ行ってみるともういっぱい(:_;)
なんだか夜は二交代制で、20時からと21:30から。
で、21:30~はまだ空いているけど、という話で。
さすがにその時間では翌朝に響くし、、、と諦める。

次回必ず行ってやる!!!
IMG_20150321_215259164.jpg


IMG_20150321_215335423.jpg

しょうがないから近所のバー兼リストランテへ。
Shevaというお店。
DSC_1160.jpg

サルティンボッカ
DSC_1157.jpg
塩とレモンのソース。

DSC_1156.jpg
ペスカトーレですね(^v^)
ローマ晩飯.jpg
サラダとアーティチョークのソテー。アーティチョークは日本で食べると水煮になっているせいかタケノコっぽい感じだけど、本物は全然そんな感じじゃなかった。ワインは安い。フルボトルで1500円位。ビールは中ジョッキ位で750円位?かな
DSC_1158.jpg
写真撮らなかったけど私はボロネーゼ食べた。やっぱり本場で食べるパスタは激うまでした(^-^)
DSC_1158.jpg
暇なせいかスタッフも感じよかったのでかなり満足。これで一人3000円位かな。

あーーー明日はいよいよ帰国。帰りたくないし。だけどトレビの泉でお金投げたからきっとまた来れるはず(笑)
←子供はそんなことよりいまだに心配な卒業できるかどうか、できますようにということ念じながらコインを投じたらしい。

お土産のお菓子やら自分用チーズ、バター、ハーブティー等入れてぱんぱんになったかばん。
DSC_1161.jpg

パンテオンはやっぱり素晴らしかった [ドイツ+ローマ]

いったんアパートに戻って(こういうことが出来るので町中の交通の便の良いところは有りがたい)食べてみたかったジェラート。特別アイス好きじゃないけど。

アパートの近くのジェラート屋。客ひっきりなしにやってきます。結構人気店みたい。
DSC_1147.jpg

20種類位いろいろ有るんだけど、迷いに迷ってイチゴかよ(笑)
DSC_1149.jpg
味はいいですよ、大体ジェラートはどこでも2ユーロ。2ユーロって言ったら250~60円位?そう考えるとおいしいとおもわずにはいられない(笑)

トッレアルジェンティーナ広場。地図上では広場だけど、日本の広場みたいに草っぱらじゃなくて、遺跡なんですね。
DSC_1116.jpg

DSC_1117.jpg

広場に面した建物。イチイチオシャレ
DSC_1150.jpg

広場の歩道の一画。こんな風にチョークかなんかで敷石に絵を描いてあって面白いから撮ったらおばさんに寄付求められるという(笑)。無視したけどね。そもそも公共の場所にこんなの描いてお金取るってだめでしょ
DSC_1141.jpg

で、夕暮れのパンテオン。
DSC_1151.jpg
想像通りすごいです。1900年くらい前の建物だと思うと本当に息をのむ感じ。破壊を免れたことも感嘆するし土木技術も神がかり。中は撮ったけどスマホのカメラでは暗くてどうしようもない、、、、

またまた歩いてトレビの泉。改装中なり。
DSC_1154.jpg


ローマは見どころ満載 [ドイツ+ローマ]

本当に見どころ満載すぎる。

昨日行ったサンタ・マリア・イン・コスメディン教会。そう真実の口の教会です。
DSC_1112.jpg
もうテッパンすぎて四時半位に行ったんだけど、100人くらい並んでいただろうか???それも半分は日本人、三割が中国人プラス韓国人。この時期春節だし、韓国も日本と同じく卒業旅行が多いしね。

もうみんな真実の口の前で写真取るのが目的。一応取る前にさい銭箱があって、一応そこに喜捨するわけで。とりあえず10セント位(笑)で、うちらの前に四人組がいて、一組二枚ずつしか撮れないのだが、その彼ら(うちの子と同じ位の大学四年生と思しきグループ)がそれぞれ一人一枚撮ってたら、係員に日本語で「はやくしろ!」と怒られていたのでなんだか笑えた。

コロッセオ。
DSC_1109.jpg

DSC_1121.jpg

フォロロマーノ。ここは意外とコロッセオみたいに日本人大挙押し寄せという訳じゃなかった。
DSC_1132.jpg
フォロロマーノの中のカエサル火葬の場所
DSC_1134.jpg
フォロロマーノの中に咲いていた桜。やっぱ日本より暖かいのね~
DSC_1136.jpg
まぁとにかく街のど真ん中にこうやって遺跡が点在するのがすごいし、石畳だから結構疲れるのです。

昼、ホテルに戻って持ってきたラーメン。やっぱ海外、ちょうどいい丼など有るわけもなく。
DSC_1143.jpg

午後は博物館めぐり。
とはいえ、こちらはあんまり予備知識なく行ったので何を見ても同じもののように見えて、ちょっと残念。
というか日程盛り過ぎですね。
ローマ国立博物館の中の展示物。
なんていうか、国民性とかいうんでもないんだろうけど。撮影禁と特にでかでか書かれているわけでもなく
たまーに係員が展示品にいたずらしないように座って監視しているんだけど、それもスマホいじりながらで。
DSC_1139.jpg

DSC_1138.jpg

博物館近くのテルミニ駅
DSC_1137.jpg

前の3件 | 次の3件 ドイツ+ローマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。