SSブログ

中国蔵医薬文化博物館 [シルクロード2]

街に戻りました。

半端に時間があるので、中国蔵医薬文化博物館に行きます。

ここには世界一のタンカ(チベットの宗教絵画)があるとの歩き方情報。

距離はあるけどバス代1元で行けます。
ここでもなにやら市がたっています。


デカイ建物



チベットの医薬についての展示。

タンカにはチベット風解釈の、疾病の成り立ちやら人体解剖図が描かれています。すごく細かい筆使いです。キモカワなタッチで面白い。
 






世界一のタンカは、見ても見てもさっぱり終わらなくて、すごーく長い[exclamation]一見の価値はあるかも

さて晩御飯。


水井港市場


西門のバス停おりて、すぐ。歩いてだとホテルから15分位

いろんな食べ物屋台が並びます。


ちょっとビールが飲みたい気分でビール出してる店探すけど、ここ西寧の街ではこういう店では皆無。しょうがないからその辺で飲み物売っているオッサンに冷えたのあるか聞くも没有とのこと。あ~冷えてないビールなんて!とも思うが、何だかそんなもんと思えば気にならなくなっている笑

ここでケバブ食べる。
クミンが効いて美味し。うん、ウイグルの味。


new balance のパクリ、の路面店。こんなに大っぴらにパクっていいものか?


莫家街
ヨーグルトも今朝のご飯もここで買った。ホテルの直ぐ近く。



この町でよく見るショウウィンドウ

この串刺しどうやって注文するのかわからなかったけど店に入ったら店の人が親切に教えてくれた。

自分で選んで渡せば辛いスープで煮てくれるというシステム。清真式麻辣湯とかいう名前。

トウガラシと山椒が効いて美味し
値段も安いし、今後一週間毎日でもたべたい。



nice!(0)  コメント(0) 

タール寺 その2 [シルクロード2]

写真の枚数が多いと重いため、ここから後半

寺に至る参道とおぼしき道沿いにこういう仏像の店とかお土産屋さんがずらりと並んでいます。ただ、平日なせいか、半分くらいの店が閉店ガラガラです。



このストールはフツーにかわいい。多分どこかの外国語でその土地のお土産の体を装って売っていそう。人はそれを『偽装』という(笑)




入場口



来ました、タール寺。







ここはこんな風に日本語の案内もあるのでとても助かる

ごめんなさい、建物の中は実際に宗教行事、お祈りなど行われる神聖なものなので、すべて撮影禁止。さすがに誰もこっそり撮っている人はいなかった。











これはもはや盗撮。チベット仏教の僧たちの法要かなんか。


ところどころunder construction
これはたくさん石炭積んだトラック。
今どき石炭?



歩き方情報のように、五体投地の人居ないこともないが、拝殿の前だけでやっているようでした。



お昼は麺。細いうどんのような麺に具がのっている。フツーに日本でもありそうな味。
ニンジン、きゅうりみたいなウリ科の野菜、肉、赤ピーマンなどしゃきしゃき
これで15元。観光地価格としては安い。




しかし、息切れと頭痛が辛い[涙][波]本当に辛い。COPDとかずっとこんな感じなんだろうな(-_-;)しかしこんな高地でもフツーにタバコすうとか考えられない[exclamation]

帰りのバスは、行きの降車地点の向かい側。特にチケット売り場はありません。乗り込んでお金払います。

すぐ後ろに凡そ半額のバスありますが、こちらはフツーの路線バスに近い、着くのが遅いみたいです。

このバス、中もおんぼろ(同じ会社なのに)だし、なんだかタバコ臭いなー(>_<)と思ったらなんと運転手が吸っているではありませんか[exclamation]



帰りは40分かからないであっという間に着きました。

仏像は見事です。個人的には誰それの寄進で再建されたものより古くからのものでちょっと朽ちているものに愛着を感じました。なんていうか撮影禁止だとありがたみあるし。
nice!(0)  コメント(0) 

西寧からタール寺 その1 [シルクロード2]

朝。現在の気温7℃。昨夜から寒いなーとは思っていたが、部屋のエアコンは冷房のみで、また服を着て寝るという事態に陥るかと思いきや、部屋にバスローブあったから寝間着の上に重ねて着て寝た。

      Screenshot_2017-09-11-07-05-43.png

フツーに寒い。[雪]みんなダウンジャケットやらウールのコート着ている。1日の寒暖差ありすぎだろ(^_^ゞ半袖に新しく買ったウインドブレーカーじゃ寒くてムリという程度。
今の服装
Tシャツ パーカー ウインドブレーカー ホッカイロ(笑)
 
ホテルの人にどこか朝飯食べれるところは?ときいたら昨日ヨーグルト買った通りに行けと。
その近くで買った


タール寺に行くつもりが反対方向のバスに間違えてのってしまい、予定変更で初めに駅で明日以降の電車のチケット引き換えることにした


西寧の駅 デカイ


お約束の太極拳風ダンス


切符売り場はこっち。





パスポートとCトリップの予約画面見せて引き換える。
このくらいの混み具合だとだいたい所要時間30分というところか。



路線バスは一元均一。おばちゃんが荷物いっぱい抱えているからバスに乗るとき難儀していたから手伝ったらすごく感謝される。
逆に昨日空港から町にくるバスでは皆さんに助けられた。
なんていうか、日本よりもみんな知らない人に親切だと思えます。

歩き方情報と百度地図の情報を総合的に考えてこの辺と思われるバス停で下車。

公衆トイレ。最近のトイレはキレイ

 

なかなかタール寺行きのバス乗り場見つからないと思ったら、道路の直反対側だった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]平行する通りでも通りの名前が違うのが気づかなかった理由(笑)




平日なのになかなか混んでいる。


これから乗るバス。マイクロバスですね

行きのバスは中がキレイ。運転手さんもちゃんとしてて、シートベルト閉めるようちゃんと声かけしていた。

歩き方情報だと45分ですが、50分で到着。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。