SSブログ

セノーテに潜ってきた! [メキシコ+キューバ]

この度の一番の目的、というか自分のなかで
死ぬまでに絶対やりたいことベスト10の中に入っていたこと。

そう、セノーテに潜る。


急に決まった今回のメキシコ旅ですが、
せっかくここまで来て潜らずしてなんとする!
そのために去年Cカード取ったんだし、、、
ただ色々調べていくと、ここ潜るのは容易ではないらしく(-_-;)
おひとりさまだし、、、、(どのお店でも一人だと二人分の料金なのです)
どうしようかなぁと逡巡繰り返しました。
しぬほどネットで受け入れてくれそうなお店探しました。
折角そこへ行くのに、取ったばかりだからといって尻込みするのはもったいなさ過ぎる!
幸いなことにおひとりさまでも引き受けてくれる嬉しいステキなショップがありまして(もちろん日本人)
紆余曲折を経て、やっとこの日潜れることになりました。

朝ごはん。今日はメキシカンにしました。
      IMG_20170622_070933.jpg
今日は8時迎えに来てくれるので余裕です。

セノーテはプラヤデルカルメンからカンクンと逆方向に南下します。

大体30分位走ったでしょうか、、、
今回連れて行っていただいたのは
マングローブ林が特徴のセノーテ・エデン
そして、鍾乳洞のホールから洞窟を潜るチャックモール
チャックモールは、ハロックライン(淡水と海水が混ざるライン。光の屈折が変わるので視界がぼやけてビックリします)も見れます。

セノーテ・エデン。こんな感じ
      IMG_20170622_084830.jpg
これだけ見るとただの沼ですね(笑)でも水の色めっちゃきれいです。

トイレはこんな感じ。欧米の簡易トイレって初めて入ったけど、もちろん洋式なのね(笑)
         IMG_20170622_084949.jpg

ここでまず中性浮力の練習をします。
そう、ここは中性浮力を使って狭い洞窟をまっすぐ進んでいかないといけないんです。
しかしわたしってばかだからなかなかうまくできなくて、、、、結構時間食いました( ;∀;)


セノーテの中
    received_1163049800468022.jpg
  
         received_1163049523801383.jpg

自分(笑)
       received_1163049487134720.jpg

そうこうしているうちにお昼近くなりました。
このセノーテというものは、午前中じゃないと光のカーテンが見えないんですね~
だからちょっと急いでチャックモールへ。

チャックモールは、もう人がいっぱいでした。
ここでも再度中性浮力練習します。なかなかうまくならないので
見切り発車です[あせあせ(飛び散る汗)]

セノーテの中
received_1163049597134709.jpg

      received_1163049640468038.jpg

生きながらに“天国”を見た気分。
天国ってきっとこんな感じなんだろうなぁとおもった瞬間。
ここまでこれた自分は、とても幸せ者なんだなぁと思った瞬間。
Cカード取ってよかったと、昨日一日頑張って本当によかったと
全てに感謝のこの瞬間。

絶対ここに来る機会あったら、Cカード持っているなら潜るべきです。

今日の昼飯は牛丼。ショップのスタッフのYさんが作ってくれました(^^)
           IMG_20170622_131911.jpg
美味しい[わーい(嬉しい顔)]

おっと、これで終わりじゃありません。
午後は、また昨日の続きの座学です。
まぁ精根尽き果てているので寝落ちしそうになることしばしば。
詰め込み詰め込みの最後はテストです。
テストの前に一度模試的な簡単なクイズやります。
しかし、もう思考力も限界。ヘロヘロ~はらへっただの、疲れただの。
簡単な問題も間違えてばっかりで、インストラクターさんに怒られるという(-_-;)
しかしほんとに熱血なインストラクターさんです(^^♪
彼のためにも最低年一で潜って折角教えて頂いたことを忘れないようにしないと!

最終的にpadi でやっているのと同等のテストにもなんとか及第点をもらうことができました(^^♪

バス停まで送ってもらいました。
五番街のADOバスターミナル
         IMG_20170622_200328.jpg
当初、並ばないで待っていたら到着時間前に“[×]◎▲?Θ〓”と、一言係員が外で叫んでて、“カンクン”って聞こえた気がしたから、行ってみたら既に行った後という。
で、文句言って次のバスに振り替えてもらった。
 カンクンに着くのは10時近くなりそうです。
マジ疲れた(+o+)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。