SSブログ

サハリンは涼しくて静かな町。Cafe Veranda  [シベリア]

Jさんと会い、バスに乗って町へ。バスの乗り方覚えたし、2GISがあるのでもう余裕(笑)

ずっと曇天でしたが、雨が降ってきました。気温は20度位。
昨日まではTシャツ一枚だったけど、この日はハイネックのヒートテック、ユニクロのエアリズムパーカー、途中からユニクロのパッカブルパーカ、下はコロンビアのパンツの下に一応シマムラで買った防寒用ハイソックス。雨降っていたし夜はたぶん20度下回っていますね。

2389.jpg
わりと中心地。

2390.jpg
旧拓殖銀行の建物。いまは州立美術館。入場料たったの70ルーブル。

よくある、どの位置から見ても絵の中の人と目が合うという絵。
2391.jpg

ガガーリンホテルの近くにあるお土産や。
なかなか場所が分からなくて地元ピープルに“スビニャ”と聞いても発音悪いからなかなか理解してもらえず(笑)
2392.jpg
チェブラーシカのマトリョーシカ物色していたら店員さんがどさっと奥からチェブのぬいぐるみ出してきた。もちろん買いました(^.^)

日本人が昔暮らしていた痕跡。
2396.jpg

歩道橋。極寒の地なのでたぶん凍るから安全にわたるために整備されている。
2394.jpg

幼稚園(たぶん)
2393.jpg

団地というかアパート。斬新(笑)
2397.jpg

ロシアのコーヒーチェーン店。ハバロでもみかけた。たぶん日本でいうところのドトールとかそんな感じ。
2400.jpg

Jさんも私もとりあえずロシアの美味しいものが食べたいし。ということで地球の~に載っているお店でネットで誰かの書き込みでよさそうだったのでベランダ(Кафе Веранда)に入る。
2403 - コピー.jpg

ビュッフェ形式にてオーダーしやすい。
店の中。こんな感じ。
2405.jpg

2404.jpg

今宵の晩御飯。
2406.jpg
ビーフストロガノフとパンとホウレンソウなどのサラダ。これにビール。中ジョッキ以上ありそう、しかもキンキンに冷えている!!味は美味しい(=^~^)o∀ウィー。ビーフストロガノフも美味しいです。シンプルな味付け。これでだいたい1000円位!ルーブル安様様です。

外は雨。結構降っている。
2413.jpg
2414.jpg
だいたい八時前なんだけど特に見るところもこれといってないので街中のスーパーに入る。
私より何日も長く滞在しているJさん曰く郊外のスーパーより高いとのこと。
日本でいうところの紀伊国屋とか成城石井みたいなお店かな。
2410.jpg
ここは海が近いので普通にすしあるし。

2411.jpg
これはペリメニ

アイスなどもあり。
2412.jpg

ミラホテル Mira Hotel Sakhalin Мира Отель Сахалин [シベリア]

空港からバスでとりあえずホテル。
ホテルは空港と市街地の中間地点(ハバロ同様空港~ホテルの公共の乗り物はバスしかないので、なるべく空港まで渋滞に巻き込まれない場所となるとどうしてもこの選択)のミラホテル。

2382.jpg

中国にもこういう外観よくありますね、旧共産圏のゴージャスというイメージの外観。

エクスペディアで予約して値段は12000円位。というか今回すごくよかったのはロシアンルーブルが予約したころよりどんどん価値が下がっていって滞在中1ルーブル=2円を切っていたこと(これをアップしている9/5時点ではさらに下落、だいたい1.8円といったところ)。支払いは現地のレートによるので予算を1000円位下回った。中はいたって豪華。普通に欧米のりっぱなホテル。
2418.jpg

2388.jpg

2386.jpg

英語も普通に通じるのでストレスレス。

ホテルの裏手。たぶん日本でいうところの都営住宅とかそんな感じ。
2385.jpg

チェックインして、3時に地球の歩き方で知り合ったJさんと会うのですが、その前に時間あるのでホテルのプールで泳ぐ。ここは宿泊者は無料。写真撮らなかったけど25×4レーンの本格的なプールで利用者他に2人しかおらず、とても泳ぎやすい。

ハバロフスクからサハリンへ KHV~UUS [シベリア]

9:40の飛行機で、一応S7の決まりだと国内線は遅くとも40分前にチェックインしてくださいとのこと。念のためウェブチェックインはしたものの変に混んでいたりしたら困ると思い7:50位にチェックアウト。渋滞あったとしても8:30には着いていたいとも思ったし。
というか朝食の時間が7:30からなのでほんと食べてたら間に合わない((+_+))空港から往路20分くらいだったと思うけど一般的にラッシュの時間だし。

ホテルの近く。民家。
こっちは裕福な戸建て。
2115.jpg

他方、こんな家もある。ちょっと鄙に入るとこんな感じが多い。
2116.jpg
ほんとにロシアの童話に出てくる家みたい。

あ、こんなところにも日本の面影(笑)
2347.jpg

空港へは特に混雑することもなく到着。
空港内でなにか食べようと思い2F上がってすぐの雰囲気めしや的な店があったのでそこで朝ごはん。
よくわかんなくて適当に頼んだらこんな貧相な内容で日本円で1200円くらい。まさに空港価格。
2380.jpg

ではユジノサハリンスクへ飛びましょう。

追:朝早く準備したせいか、飛行機に乗ったら前後不覚に眠りに墜ちてしまい、離陸したのさえ分からなかったというね(笑)で、たぶんちょっとした機内食出たんだけど、CAに起こしてももらえなかったという(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。