SSブログ

カバチョーク(Kabachok кабачок) [シベリア]

アムールスキー通りのバス停の前で地球の~をみてなるべく近いお勧めのお店を探す。

するとカバチョークという店が歩いてすぐなので行ってみる。

こんな感じ。
2373.jpg
で、裏から入るようです。
2372.jpg
中はこんな感じ。
2368.jpg
で、すごくバカなことをしてしまい、間違ってアクローシカというスープと飲み物だけ頼んでしまう(+_+)
2371.jpg
きゅうりとか大根の細切りが入った酸っぱくてコクのあるスープ。トッピングはネギ。
初めて食べた味だけど結構イケてます。
ホームメードの飲み物。これも酸っぱい。なにでできているのか忘れたけど手作り感が素朴でいい感じ。
2370.jpg
で、スープ食べたらなんだかおなかいっぱいになってしまってメイン頼む気失せるというね(笑)
とりあえずホテルのプールにも入りたいし。
で、ホテルの前にあるこれもまた24時間営業(たぶん)の軽食スタンドにて買って食べる。
2375.jpg
2374.jpg

1426.jpg
2379.jpg
なんなのかというとケバブですね。美味しいです。粗末な掘っ立て小屋なんですがちゃんとできたて新鮮野菜が入っています。

このホテルを選んだのはちゃんとしたプール(スイミングクラブ併設)があるからというのもあるのですが、実際入ってみたらキャパは20メートルの4レーンとまぁまぁなのですが、、、
水が白濁しているのよ(+_+)汚いというんではなくたぶん塩素の入れすぎ??
もう夜で暗いからあんまり前方も見えなくて、、、敢え無く400泳いでリタイアです。

さて明日はサハリン行きです。9:40出発だし道路事情わからないから遅れるわけ行かないので早く寝よう

ハバロフスクの見どころ [シベリア]

FBで知り合った極東通のN氏おすすめの中央市場。
1416.jpg
1417.jpg
1420.jpg
1418.jpg
朝鮮系、中国系、CIS諸国系などなどいろいろな人がいます。


見どころとして外せないのがこのウスペンスキー大聖堂。
2357.jpg

中に入ってみました。ちょうど神父さんがお祈りの言葉を言いながら振り香炉を振っているところにでした。私は当然異教徒なのですが、とっても厳かな雰囲気でして、一応頭に布をまとい、見よう見まねで十字を切り旅の安寧を祈りました。

考古学博物館
2351.jpg
2352.jpg

きれいな街並み
2349.jpg

変わった標識。
2364.jpg

たぶん24時間営業の銀行(この時点で19時過ぎなのですが普通に営業しているし24と書いてあるからたぶん24時間なのだと思うのです)
2367.jpg

アムール川。水質悪いらしいですが結構泳いでいる人います。
2362.jpg
遠くに見えるのは木材運搬船です。かなり大きいです。
試しに触った水は確かにぬるい。それもそのはず気温30度くらいだし。
2360.jpg
本当に緯度高いから日が長い。だいたい日没8時位。暗くなってくる前になにか食べなきゃ。

ハバロ二日目 [シベリア]

今日は一日ハバロの町観光。
まずはディナモ公園。ここにはチェブラーシカの銅像があるらしいと事前にネットで調べていたのでまずはそれを探しに、というかその前に!
今回の旅のテーマは
1.本場のチェブラーシカを堪能する(笑)
2.サハリンで日本のお友達とご飯を食べる
3.いずれ行くプラハ行きに向けて空港の雰囲気を見ておく
って感じでしょうか

ホテルの朝食。なんていうか、、、ベースがウクライナとかその辺の料理なのか、にんにくがきつい料理が多い。典型的なコンチネンタルスタイルとも違う。
2114.jpg
うーーん。美味しいとは言い難く、また小さいホテルにありがちなことですが、時間が遅いとほとんど残ってない。

ホテルを出てバスに乗って市街中心へ。
ホテルを出るとカールマルクス通りまでは大体五分。そこから市街地まではバンバンバスが出ているのでまずは適当に乗ってみる。
運賃は一回約40円(路線やバスの種類により18~20ルーブル位)なので間違ってもいいだろう位の気分。
バスの中はこんな感じ。(その後サハリンとウラジオに行ったがウラジオはかろうじてまぁまぁだったが極東のバスは基本こんな感じ)
2348.jpg
暑くてもエアコンはないし冬でもエアコンあるのかな?どうだろう?

市街地に抜ける前の大きなジャンクションで一旦おりて(この時点でいまいち地図アプリ使いこなせず)というか言葉が通じないなりにも“このバスは市街地に行くのですか?”と地元住民になんとなく意思表示すると、一様に“ニェット”とのことにて一旦降りて人がたくさん乗っているトラムがちょうど来たので乗ってみる。するとカイダル子供公園通り越してしまったのであわてて下車。

バス降りてすぐ。町の中心地。こんな感じ。
2117.jpg

パンやさんでしょうか。
2118.jpg

コンビニ。というか24時間営業の(たぶん)スーパー
2119.jpg

で、ディナモ公園。
1407.jpg
2120.jpg
遊具がまぁかわいい(^.^)

公園のわりと端っこにある公衆トイレ。
2124.jpg
こういう公共のトイレはデフォルトで便座がない。ロシアの常識らしいです。
1421.jpg

1408.jpg

スマホの画像を見せつつチェブの銅像探すもなかなか見つからず、、、ってこの公園結構広いのよ。

やっとみつけた銅像たち。
1395.jpg
1396.jpg

やっと見つけたチェブラーシカ。というかカイダル子供公園側から入るとかなり遠いのね(笑)
2343.png
シャパクリャクは実物よりキュートですね。
2345.png

カイダル子供公園。
1409.jpg

怖い感じがかわいい(*^_^*)
1411.jpg

こんなところにダイドー進出(笑)
1410.jpg

料金表。そこそこですね
1413.jpg
なんていうか色遣いがとってもカラフルです。
1412.jpg

今日の昼ごはん。ホットドッグとコーヒーで320円くらい。
1414.jpg
右側のお店で買った。ちなみにたぶんこの辺のコーヒースタンドのチェーン店。

炎天下ほっつき歩いて疲れたし、スマホの充電切れそうなので一旦ホテルへ戻る。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。