SSブログ

さよならミュンヘン、こんにちわローマ [ドイツ+ローマ]

それやこれやと、今日はローマへ。

今日の朝ご飯
DSC_1066.jpg

昨日食べたケバブもついてに載せとく。
DSC_1063.jpg
比較のためにミカン置きました。オレンジではありません、日本のみかんとほぼ同じ大きさのネーブルです。
どう?でかいでしょ?これで500円位。ネーブルはなぜか5~6こ入っていて150円位の安さ。昨日町中のKarlstadtの地下食料品売り場で食べモノの値段が結構高いなぁなど思いつつ眺めるも、こうやってダウンタウンとか住宅街のふつーのスーパーで買うと食べ物の値段って日本よりものにより全然安かったりする。

イーザル門
DSC_1097.jpg

一杯お世話になったホテル最寄りの駅のホーム。
DSC_1068.jpg

空港へ向かう電車。今度はSバーンですね。
DSC_1099.jpg

空港駅
DSC_1098.jpg

場所により空港の電源って無くて無くてとっても困るし、勝手に使って怒られたりもするけれど、ミュンヘンの空港は電気取り放題。いすの後ろにUSBまであるという有りがたさよ。
DSC_1100.jpg

イベリアで取ったけど運航はvuelingです。
DSC_1101.jpg

ローマに着きました。飛行機着いてすぐ、こどもに『悪い人いっぱいいるから気を抜かないように!!』と言ったけど、ほんとに着くなり客引きがすごくてちょっと辟易しました。

ローマパス。36ユーロで三日間市内バス、地下鉄、トラム乗り放題、ローマ市内の最初の2つの美術館・博物館施設が無料。十分元取れます。
ローマパス.jpg

市内へ向かう電車。落書きがすごい
DSC_1102.jpg

ローマのホテル。コートヤードバイローマ。
DSC_1103.jpg
DSC_1104.jpg

あらかじめ調べておいたホテルの近くのピザ屋。
安かろう悪かろうと思いきや、まぁまぁおいしかった。一枚5ユーロ位。
DSC_1105.jpg
DSC_1106.jpg

ドイツ博物館は最高に楽しいところだった [ドイツ+ローマ]

ミュンヘン滞在中、一日目はピナコテーク・デア・モデルネに、そして三日目はドイツ博物館へ。
一昨日は日曜日で、地球の歩き方を見たところ、ピナコテーク、アルテ・ピナコテーク(旧絵画館、古典巨匠から18世紀までの絵画)、19世紀に当時の「現代美術」を展示するために建てられたノイエ・ピナコテーク 以上の三館はなななんと!い1ユーロで観れるという情報だったので、ホテルにチェックインした後取るものもとりあえず美術館へと向かいました。で、どうでもいい順から見て行ったら結局夕方になってしまい、ピナコテーク・デア・モデルネしか見れなかった、、、、

ピナコテーク・デア・モデルネ
DSC_1035 - コピー.jpg

特に見たいものもなく、地球の~で適当にヨサゲな感じがしたので今日はドイツ博物館へ。
これが大正解だった。実際8.5ユーロで三時間位滞在したが、ここは丁寧に隅々まで見る気になれば一日じゃ足りない位。なんていうか日本の鉄道博物館と科学館と飛行機博物館(そんなのあるのかな?)とかそういったのを10個くらいまとめた位のすごい規模なのです!!!

ビスマルク?
DSC_1073.jpg

入り口
DSC_1074.jpg
DSC_1072.jpg

DSC_1075.jpg
DSC_1081.jpg
DSC_1082.jpg
おばさんの私でさえ見あきない。

子供向けの展示もあるので子供も見あきない
これはドイツのレゴ。なんていう名前か忘れたけど多分ドイツではこれがレゴより主流と思われ
DSC_1086.jpg

私が一番感動したのはジオラマ。まーーーーー国民性なのか、とにかく精巧なのです。
DSC_1083.jpg

昔の紙工場
DSC_1088.jpg
拡大図。すごくない???
DSC_1089.jpg

潜水ロボット(多分)
DSC_1093.jpg

もう面白すぎ(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。