SSブログ

ブンデスリーガを観に行ってきた! [ドイツ+ローマ]

いつも旅行に行くに当たり、テーマというか、その旅でやりたいことを決めているんだが、今回は
1.子供と行く(ちなみにドイツは子供の希望)
2.ノイシュバンシュタイン城に行く
3.ドイツばっかりじゃ寒いから南欧にも行く
4.せっかくシーズン中なのだからサッカーを見る
といったラインナップ。

で、サッカーについてだが、日程に上手く織りこむことが出来て且つ日本選手が活躍しているチームのカード。
バルサやレアルも観てみたいところだが、ホームゲーム日程が合わないし、プレミアは寒そうだからイギリスくんだりまで行きたくないし、、、香川のドルトムントや本田のミランは絶対出れるとは限らないので除外。
 となるとやっぱブンデスリーガで、手堅いところで岡崎、長谷部、内田、酒井あたり?が出る試合。
で、観たのがマインツ対アイントラハト。

それはそうと、フランクフルトに着いたのが12:30。試合開始が15:30。まぁ順調にいけば間に合うはず。と思いきや、既に空港で迷い、中央駅からホテルに行くのに回り道はするしで、既に14時。そのあと中央駅に戻って一路マインツを目指すも、間違って逆方向に行ってしまったことに三駅位で気が付き(/_;)戻り、マインツでは最寄りバス停で降り過ごしてしまい(>_<)田舎のへんなバス停で30分近く戻るバスを待ったりと。なにかの見えざる力がサッカー観戦を邪魔しているのでは?と思えるくらいのドジっぷり(笑)一人じゃこれほどミスしないのに、二人になったとたん無責任になっちゃうのかなんなのか(-"-)
というかマインツに向かう電車の中で気付いたのだが、別に空港に荷物預けてその足で一旦マインツ行った方がよほど楽だったのです、実は(笑)

後半戦も半分終わったくらいでやっとたどりついたコファスアレーナ
10985932_1552501471675522_2420999204167907830_n.jpg

DSC_1017.jpg
結果は3-1でマインツの勝ちだったのだが、既にその時点で帰り始めるアイントラハトのファンもちらほら。
とても熱いファンばかりでした。あぁもっと早くから見るんだった、、、、

マインツの駅舎。多分由緒ある建物
DSC_1018.jpg


フランクフルトにやってきた [ドイツ+ローマ]

私が機内でお金払ってまで調べたかったのはドイツでの切符の買い方を知りたかったから。
そもそもfree-wifiを謳うハマド空港の電波があまりにプアすぎて、満足に調べられなかったからいけないのです(`´)

慣れればどうってことないのだが、券売機が一名分、一回分、複数人分など多岐にわたることもだが、それが市内中心部から遠くに向かってドーナツ状にゾーン制を敷いていて、それを理解するのが結構厄介なのです。また、機械によってはおつりがろくに戻らなかったりもする(ドイツに限らずよくありそうだけど)らしく、、まぁいろんな人のサイトを参考にしつつチケットは空港駅で乗車前に買いました。

DSC_1012.jpg

DSC_1013.jpg

今宵の宿、マリオットフランクフルト。トリップアドバイザーで13位のホテル。ってマイレージのキャンペーンに惹かれて泊ったのですがね(笑)

DSC_1014.jpg
外観は新宿三井ビルとか野村ビルとか結構古い高層ビルと同じ感じ。
よくわかんなくて地下鉄で行ったんだけど、これもまた超遠回りだった。

部屋の中。落ち着いた雰囲気。四つ星?五つ星?
DSC_1016.jpg
ロビーのスタッフもとても親切。そう、このスタッフに買ったチケットがマインツまでいけるのかどうか聞いたのだった。ここで休んでいる暇はなくマインツへすぐにでも行かねばならない!だけどうちの子はこんなながいフライト経験したことなくもうかなりグロッキー(=_=)だけど背中をぐいぐい押していざマインツへ。

ホテルの近くのモニュメント
フランクフルトホテル近く.jpg

飛行機の中でネットやってみた。 [ドイツ+ローマ]

DSC_1006.jpg


あんまり映画がつまらなくて、、、、ちょっと調べたいこともあったし、、、、
有ると言われればそれがどんなものか試してみたい(笑)
で、ネットをやってみたのですが、USBをつないで、ディスプレイ上のインターネット接続をえらんで携帯上にプランが表示されるというシステム。料金はクレジット決済で、カードの番号を入れるとすぐ使えるようになりました。たしか1000円位のプランを選んだのですが、なんだかメールみて、facebookみてたらあっという間でしたね。ちなみにGPSはどうなのか?と思いましたが、反応ありませんでした(笑)

DSC_1008.jpgDSC_1009.jpg

やっぱり紛争地帯の上は飛ばないみたいですね
DSC_1011.jpg

新しくなったドーハの空港 [ドイツ+ローマ]

カタール航空の本拠地で、ドーハにある空港位の認識しかなかったのですが、この空港私が前回来た時から新しいものに変わっていました。だけど前の空港にしても大して古いというかんじでもなかったのですがね。

DSC_1002.jpg

DSC_1003.jpg

DSC_1004.jpg

DSC_1005.jpg

DSC_1006.jpg

確かに巨大で最先端な感じです。

またしても出発一時間を切りそうです(-"-) [ドイツ+ローマ]

出発前日からお休み頂いたにもかかわらず、なんだか寒くて準備はのろのろ、その上今回は家族を伴っていくわけで、必然的に家を空にするわけで、となると水道やガス元栓暗い中止めたりなんだりと出発予定時刻をすでに10分オーバー。羽田までは大体3回乗り換えがあるのだが、電車で道すがらヤフー乗り換えをつぶさにチェック(このアプリは距離が長かったり乗り換え多いと大分アバウトなんだけど、近くなってくると選択肢がだいぶ広がる気がする)で、どうやら間に合いそうだと思いメールを見たら、なななんと!!postponeならざるpreponeのお知らせ。あーーーこりゃマジでヤバイ!挙句の果て慣れない羽田乗り換えの品川はいつものように構内を迂回してしまうというヘマやらかし、寸でのところで乗り換え間に合わず。もう絶体絶命(>_<)

DSC_0996.jpg

もう空港駅ついたら走って走って。そしたらやっぱり23時切っていたらしく、カウンターのスタッフは店じまいしようとしているという、、、

DSC_0997.jpg

羽田でこの時間に乗ったことないけど、結構たいへんなにぎわい。ちょうど中国では春節なので、ランドセルかってもらって機内に背負っていく様子の女の子やら、同じくらいの時間にキャセイの香港行きに乗るのかな?

とりあえず間に合いました(=_=)
DSC_0998.jpg
久しぶりのカタール航空。乗り換え時間二時間ないので、『この人乗り換え時間ないから配慮願います』という意味のタグですね

初めに出た機内食。出ると分かっていたので晩御飯はごく軽めに食べておいた(笑)
DSC_1000.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。