SSブログ

田螺坑村の土楼 [アモイ]

やってきました。世界遺産。アモイからだいたい3時間位。
途中のなんちゃって土楼。多分ホテルかなんか。
CIMG8677.JPG


どの土楼がみたいですか?と、コンシェルジェに聞かれて一番ポピュラーな永定土楼ではなく選んだのがこの土楼。
四つ葉のクローバーみたいな形。
CIMG8681.JPG

下からみるとこんな感じ。高低差あり。
CIMG8686.JPG


CIMG8688.JPG

このへんに多いバナナの木
CIMG8690.JPG

土楼の入口。中に泊まれるようになっているらしい
CIMG8692.JPG

土楼の中。みんな異口同音に感嘆の声をあげていた。結構広い
CIMG8695.JPG


土楼へ [アモイ]

ホテルの朝食。
選びきれない位メニュー豊富
日本の巻き寿司もあったし、デニッシュ類も豊富。
CIMG8654.JPG

朝のアモイ
高架になっているのはBRT。路線バス専用道路らしい。
CIMG8661.JPG

牛庄って書いてあったけど一体なに?牛が服着てるんですけどぉ~
CIMG8662.JPG


朝7時10分にホテルのロビーに来てくれるという約束が、7時ちょうどに来てくれて、まぁこちとら7:10を逆算して準備しているわけで、早く来られても困るんですけど、、、って感じで、しかも生来の悪い癖で、三分くらい遅れて行ったら怒られもせず。まぁここは中国だしいいじゃん?位で反省もせず。
 ピックアップされたのは私が一番先で、そのあと何人かマイクロバスで拾われて行くのだが、いくさきざきで5~10分遅れるという有様。私は似たようなものなので平気だけど時間にうるさい日本の年配の人とかだと絶対にイラッときそう(-.-;)

一応傘とか持ってきたけど、予報は良いほうに外れ、雨も降らず暑くなりそう。

途中のトイレ休憩の場所。
CIMG8666.JPG

土楼へ行くバス
CIMG8669.JPG

トイレはドアとか無いから(笑)もう慣れたけど(^^)
写真撮影できないけど。どんなんだかは推して知るべし。
さすがに大きい方は出す勇気ないよね

このあたりから隣の県に入る。途端に道路悪!!

昼ご飯の店
CIMG8676.JPG

新鮮そうな食材の入ったショウケース
CIMG8675.JPG

ご飯の様子は円卓にて争奪戦なので写真は撮れず。

内容は、、、タケノコの炒め物、高菜かなんかと豚ばらの煮物、おそらく川魚のからあげ(嫌いだからてをつけず)
キャベツのピリ辛炒め物、家常豆腐、餃子のかわみたいのの固まりにピリ辛のソースがのったの←現地人においしいよ、と勧められて食べたけどフツー、タケノコのかわのほうを八角風味で炒めたの、もやしのいためもの、きくらげとたまごのいためもの←絶品!!謎の海藻のスープ
よくツアーでありがちな既に出来てて冷めているのじゃなくて、出来たばかりを供されたのですごく美味しかった!

おかずが来て円卓に乗って一周するあいだにそこそこ取らないとほんと失くなるから、ウカウカしてらんないから(笑)

コロンス島その3 [アモイ]

しゅく(変換不可)庄花園という庭園。
入場料だいたい500円弱
CIMG8637.JPG
CIMG8639.JPG
CIMG8641.JPG

繁華街
CIMG8646.JPG
空港でも見かけなかったsimカードを探すもなかなか売っている店が探せず。
ちょっと横道にそれた店で80元で買った。
あ、フツーに英語通じないから

晩御飯。ホテルの向かいのお店
CIMG8649.JPG
これとこれとエッグタルト三個で約千円。
CIMG8652.JPG

海老ワンタン麺と野菜とキノコの餃子
なにがうまいかって、本当に海老が新鮮で風味が良くてプリプリしている。
あーやっぱここはうみのそばなんだなぁと思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。