SSブログ

敦煌でバイクをレンタルした [シルクロード2]

午後は月牙泉と鳴沙山へ行きます。

遅い昼ご飯。またしても蘭州牛肉麺です。6元≒100円です。
最近ではトッピングをもっとくれ!と主張したりします(笑)

20170915_130713.jpg

実は、このホテルについて口コミに
“貸し自転車がないかと尋ねたところ、なんと自分の自転車を貸してくれた”
というのがあったので、そんなに気軽に貸してくれるならと思い聞いてみたら、
“あーいいですよ”という話にはなりません(笑)
別に有料でも借りれればいいので、近くに貸し自転車はないのか?と聞いたら不案内なようす。
だとしても昨日街の中で見かけたから写メって写真を見せました。
それが、これ
            20170914_193556.jpg
これの案内板もみたのですが、なんとなく外国人というか旅行者が気軽に使える感じではなさそうです
これを借りることできないの?と聞いてみましたが、やっぱり
“う~~ん、、、、”という反応。
確かにおととい盛さんに聞いた時も“無い”と断言していたし。
それでも私がぐずぐずしていたら、
“じゃぁバイクは?”とのこと。
この場合のバイクとは電動自転車のこと。
なる~!その手があったか!

バイクは近くのYHでレンタルできます。
料金は80元で、デポジットが500元です/24時間あたり
もう、そんな安価で借りるのであれば、借りるしかないでしょう

YHの入り口に、スクーターがいっぱい!
          20170915_143928.jpg

乗ってみました。電動だからとっても静かです。
運転の方法はフツーのスクーターと一緒です。電動ではあるのですが、
日本のヤンママが乗っているののように、ペダルをアシストするタイプではなく、
スロットルを回せばビューンと動きます

20170915_144916.jpg
      
足があるって本当に快適!
実は事前に敦煌遊泳館というのがあるということを調べてて、
喜び勇んでいってみたが、いくら探してもありません。
人民に聞いたら“没有”とのこと。
はい、そこに新しい建物がすでにたっていました( ;∀;)
          20170915_155037.jpg


鳴沙山へ向かう途中の敦煌市博物館。
パスポート提示求められますが、入場無料です。
          20170915_151104.jpg

中は敦煌の歴史いついての展示。
その中に有名な第45窟のレプリカがありました
        20170915_152817.jpg
           20170915_152829.jpg

なんだか夢のように美しいです、うっとりします。
          
午前中、見そびれた莫高窟陳列館には多分こういうのいっぱいあると思うので、これから行かれる方は必ず陳列館へも行った方良いでしょう

こういった寄贈されたらしき仏像も美しいです
          20170915_153618_HDR.jpg

なんていうか、こういうのって本当に中国らしい
          20170915_154359.jpg

まぁ乗られる方は自己責任ということで(^^ゞ

バイクはさらに南へと。
鳴沙山が見えてきました
         
        20170915_161356.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。