SSブログ

月牙泉と鳴沙山でラクダに乗った [シルクロード2]

そうこうするうちに鳴沙山に着きました。
中国って大都市だったり幹線道路だったり、一応バイクの専用ルートあるんですが、絶対そこを通らなきゃならないというもんでもないらしい。自分は低速ではしるので、普通に専用ルートを通らせて頂きましたが。

     20170915_162434.jpg

らくだマークの案内板です
        20170915_163257.jpg

砂漠です。鳥取砂丘数十倍、数百倍のスケールです(当たり前)
人民がはいている朱色のは靴の砂除け。靴の上に履きます。20元でレンタルできます。
しかし砂山のてっぺんまで登るとか、じゃなければ、借りずともいけます。
        20170915_163342.jpg

第二回シルクロード国際博覧会の案内です。これのせいで悉く市内への入境に苦労しています
[あせあせ(飛び散る汗)]
        20170915_163448.jpg

さて、乗ったことないからラクダに乗ろうと思います。
代金は100元です。ルートはよくわかりませんが、みんな乗っているから問題ないでしょう。
夥しい数のラクダです(笑)
         20170915_164730.jpg

5人一列でらくだ使いが1人つきます。
我々のらくだ使い。
タレントのロビンを劣化させてワイルドにした感じで似ています。写真撮れなくて超残念です。。。
         20170915_175010.jpg


らくだって四六時中糞が出る、というかほぼ垂れ流し〓
       20170915_164942.jpg

よっこらしょって立ち上がるのは意外と平気ですが、グラインドする感じがなかなか気持ち悪い
     20170915_165351.jpg

途中歩みを止めてラクダ使いが我々5人の写真撮影をします。
5人にトータル10分は費やしている印象。
スマホを渡して、一人当たり20枚近く、カメラマンよろしくいろんなポーズを要求します(笑)
揚げ句20元要求されるので、不必要なら初めから断った方がいいです

砂山の上の方から見下ろす敦煌の町。こうやってみると本当に砂漠の中のオアシス
          20170915_172805.jpg

ラクダにはダラダラ一時間近く乗っていた気がする。そう考えると100元もまぁ妥当な感じ。

月牙泉近くでラクダを降りて、とりあえずトイレへ行ったらこんなことになっていた
      20170915_175550.jpg
TOTOのパクリもあるなんて、、、、

日暮れの月牙泉
    20170915_180628.jpg
三日月型の泉の脇にあらたな泉が湧き出ていました。何やら後で調べたら、2007年まで、年々水位を下げ続けたため、2007~2010年にかけて大規模な工事を行った結果、新しい泉がわいたらしい。美しいです。しかし歩くのが超大変です。
しかし、よくもまぁその昔、こんな砂漠を絹やら香辛料求めて往来したものだ、、、、

美しい薄と復元された楼閣。
           20170915_183915_HDR.jpg
これもそこはかとない寂寥感が美しかった。

どのタイミングで撮られたんだか、TDLとかにもある、勝手に写真撮って売りつけるやつ。
誰も買わないけど(笑)
       20170915_185206.jpg

街に戻りました。
ここは沙州市場。巨大なフードコート。
       20170915_203522.jpg
海っぷちの新鮮な魚介使う以外の中華料理なら殆ど網羅されている。
ただ、圧倒的に地のもの、昨日食べた羊肉(メン=火ヘンに門構えに心?)メン餅とか驢馬肉黄麺の店が多い。
でも、、、結局また麻辣湯を食べました。もう食べたくてしょうがないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はこんな感じで頼みました。
         20170915_204154.jpg

出来上がり図
          20170915_204720.jpg

ビールと麻辣湯で25元≒430円位
食べたりないからまたもやケバブ(笑)
ケバブ食べてビール飲みながらSNSやったりしてる、今は大体22時。
         20170915_215907.jpg

隣のおっさんたちはちょっとしたビールサーバーみたいな機械でビール飲みながら
トランプをやっています
こうして敦煌の夜は更けゆく。普通に12時くらいまでどこの飲食店もやっています。



       
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。