SSブログ

ワルシャワ駅周辺。サスキ庭園、文化科学宮殿 [2016東欧]

こんなのがマンションの入り口とバスルームにあった。

20161129_081620.jpg

この丸い穴から微妙に暖かい空気が流れていきます。
ここワルシャワは、自分の住む東京と比べるとやはりとても寒いのですが、こんなの初めて見ました。
こういう集合住宅だと暖房設備(ヒーター)を切っていても、それなりに常に暖かくなっているらしい。それが標準装備かどうかはわかりませんが。

あと、なぜか風呂の壁がこんなことになっていた(笑)

20161129_081722.jpg

光の加減でなかなか気づかなかったのですが、日本の草書体でしょうか?やはり日本趣味ってあるんですね~

宿替えで、次の宿のチェックイン時間まで暇があったので駅の周りちょっと観光。
バスです。バスもトラムもこのデザインで統一されています。日本のように車体に宣伝がガチャガチャ描かれていないのでとても好感が持てます。

20161129_110729_HDR.jpg


Palace of the Ministry of Revenues and Treasury  大臣の宮殿?歩き方にも載っていない。何の建物か不明。
20161129_112518.jpg


市民の憩いの場所。サスキ庭園。ってみぞれが降ってて、犬の散歩位しか見当たらず。
20161129_114659.jpg

無名戦士の墓。もちろん黙とうを捧げます。
20161129_115321.jpg

20161129_115554.jpg

みぞれはやがて雪に変わりました。とりあえず地下道を通って駅前に出ます。正確には地下鉄のŚwiętokrzyska駅へ行く地下道なのですが、結構距離が長くて多分この辺から中央駅へ乗り換えの際に風雪にさらされずに済むということなのでしょう。
その地下道のトイレ。この旅の間中多分ここが唯一の無料のトイレ。でも無料といっても汚いというわけでもなく。
20161129_121129.jpg

地下道内の素敵なお店。ハーブティのお店かな?
20161129_121250.jpg

文化科学宮殿にやってきました。デカい。
20161129_121828.jpg
文化科学宮殿の建設は1952年に開始され、1955年に完成した。スターリンによって、ソビエト連邦からのポーランド人民への贈り物としてワルシャワ市内に建設された、らしいのですがそのころポーランドは旧ソ連の衛星国家なので押し付けられたというのが妥当なんですね~
高さ234.5m、総床面積12万4000平方メール、部屋数3288(!)もある37階建てなので周回するだけでもかなり距離があります。

超天気悪いのですが、ここまで来たら展望台でも行ってみようかなと。
中に入ったところ。
20161129_122125.jpg

20161129_122315.jpg

展望台の回廊。
20161129_123115.jpg

展望台階に到着。いかにもの旧共産圏の雰囲気
20161129_124137.jpg

展望台からの眺め
20161129_122932.jpg
遠くに2015UEFAヨーロッパリーグ決勝戦の会場になった国立競技場が見えます。

20161129_123052.jpg
こちらは旧市街。天気悪いからボケボケですが。

というか、写真だとわからないのですが、地上は雪っ降りでしてそんな中での37階は寒風吹きすさびもう寒いのなんのって、10分といられないそんな寒さにてすぐ地上へ降りる。

文化科学宮殿内の科学館。時間なかったから見れなかったけど。
20161129_125454.jpg

これはズウォタ44。なにやら展望台の案内板の話だと、当時ヨーロッパで一番高層の集合住宅だったらしいです。
20161129_125522.jpg

おまけ。中央駅地下道のかわいいおもちゃ屋さん。
日本のそれと比べてノスタルジックで温かみがあって欧州の玩具店はとても素敵ですね
20161129_130401.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。