SSブログ

ポーランド----親日国家という以前にとにかく親切な人たち [2016東欧]

そんなこんなで、今宵の宿へ。
ワルシャワには4泊したのですが、いろんなところに泊まりたい方なので、今回二泊+二泊に分けてみました。最初は駅の近く、後は旧市街です。

駅の近くのアパートメント。高層アパートを借りました。
unbelievable!素敵すぎる( ゚Д゚)

20161127_161941.jpg

20161127_161916.jpg

20161127_161953.jpg

窓からは文化科学宮殿が見えます。ソ連崩壊後のワルシャワの代表的な高層建築としてマリオットがこのアパートの近くにあるのですが、そこからの景色とそん色ないものと思われます。駅前で景色がよくて、セキュリティ最高(管理人常駐で絶対怪しい人は入れない感じ)しかも個人経営ではなく物件いくつも所有しているらしいので、掃除も行き届いてきれいでタオルもふかふか。これで大体1泊5000円位。うーーーん、やっぱりポーランド価格!西欧でこの条件だったら二万円はしそう。

しかも、まぁこれはどうでもいいことなのですが、チェックインの手続きでここに来てくれたオーナー会社の社員がまぁイケメンの範疇を遥かに超える?とても美形でついつい見惚れてしまった(笑)

荷物を置いて、買い物へ。買い物も至極便利。徒歩1分にスーパーがあります。

スーパーに行く途中に横切る新市街のクリスマスイルミネーションです。

20161127_192106_HDR.jpg

20161127_192143.jpg

スーパーでは大根なども売っています。萎びていますが。
20161127_192610_HDR.jpg

白菜なども。
20161127_192629.jpg

ナッツ類。いっぱい食べるのかしら?
20161127_192838.jpg

20161127_192844.jpg

スーパーで買ってきたもの

20161127_202954.jpg

これだけ買って日本円で625円!

20161128_100045.jpg

で、今日の晩御飯。久しぶりの自炊なので久しぶりの和食です(#^.^#)
20161127_211952.jpg

ところで、さっき行ったスーパーでの出来事。
上の写真のヨーグルトを買ったのだが、日本の製品と違いちょっと包装材が弱いらしく、
自分のミスで上に穴をあけてしまったのです。だけどここは外国だし商品そのもの安いから、
一個分無駄にしてもいいからレジでの支払い済ませたいと思いレジに並んだところ、
レジのおばさんが、なにやら言っています。
どうやら、取り替えて来いと。
私、めんどくさいからいいですいいですって言ってんのに、いいからいいから!と。
正直海外、しかも東欧だからそんなサービスとかの概念ないんだと思っていたのですが、
本当に親切というか、外国人(東洋人)だからといって差別とかしないし本当にこの国の人はいい人ばかり。

さぁ明日はポズナンに行ってきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。