SSブログ

クラーク(アンヘレス)のSIM事情2016 11月 [フィリピン クラーク]

ちょっと有用な情報などw

フィリピン留学を念頭に置いて探すといろんな町の名前、例えばセブとかバギオとか、そんな括りで“クラーク”というのがあるんですが、実はその半数以上はクラーク経済特区外、つまりアンヘレスにあるんですね~だからどうこうということではないのですが。

私が行ったのはアンヘレスのダウンタウンに近い学校。とりあえず持参のsmartのSIMがもう期限切れ近いので、ちょっと探しに行ってみる。
ここ、アンヘレスで試してみるとどうもsmartは屋内や僻地ではほぼリンクしないし、、、
ネポモールのSIMの店。
20161102_191412.jpg
ネポモールはダウンタウンの大きなショッピングモールです。
私が探しているglobeのSIMはどうやらこのショッピングモールにはお店がないもよう、、、

で、後日ほかの方のブログ参考にSMモールに行ってみた。
これがSMの二階の店舗。
20161105_152100.jpg

20161106_213816.jpg

私はデータオンリーなので対応カードがあるかどうかなど聞いてみる。
それでわかったこと、、、、、
1.このプランはデータのみでも使える
2.ここクラーク地区ではどうしても屋内だと拾いにくい
3.設定はその場でやってもらえる
4.800メガ/日

ということ。
とりあえずの超短期、しかもどうも学校のwifiとんでもなく弱いので、smart同様屋内だとまるでダメダメというリスクはあるものの購入。

ちなみにここは二階で、チャージしてくれるところなんですが、カード本体はわざわざ一階に行かないと打っていない、またチャージ後の設定も店の外で行うという、ナゾの分業作業。

で、どうかというと、、、、使えます!!
たまに調子悪いことがあって、屋内で接続してもリンクしないことがあっても屋外に出たらすぐリンクした。その足で屋内にもどれば引き続き使えるみたいな。

後日学校の先生に色々インタビューしたところ、ある先生はここには中継基地があるからそれなりにいいはず、と言っていたしほかの先生は多分建物がコンクリートだからその影響あるかもね~との話。

実際フィギュアのライストも時々固まりましたが('ω')なんとか見れました(宇野昌磨、コリヤダ、チャンと三人見て110メガ程度消費)上限800メガまで使った日はないですが、多分嘘ではなさそう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。