SSブログ

微信おそるべし!

今回友人と連絡をとるべく。かといって携帯で通話するほどでもなくて、ってわけで中国版ラインとも呼ぶべき微信を使ってみた。

CIMG8844.JPG
 半信半疑で友人の電話番号を入力し、検索したところ引っ掛かって、友人申請したところ折り返し連絡が来て、まぁここまではスゲー!で終わるんだけどさらにすごいのは音声のチャットが簡単に出来ること。つうかラインでも音声送れるらしいけどこっちは送信の手間が一つ省けているらしく、わりと電話に近い感じで簡単にできるのです。で、すぐ連絡が来て友人とチャットしました。
 しかしなんでこれが日本じゃ流行らないかというと、マナーの違いがあるらしいです。ご存知のとおり日本では電車など公共機関でむやみに話したりしないですよね。だけど中国だといったことのある人はわかるけどまぁ普通にみんな至る場所ですきあらば話しをしている感じで(笑)日本のようにおとなしく黙っちゃいないですよね。だから気軽にチャットもするわけで。といった文化の違いが根底にあるらしいです。

朝の成田空港。今羽田はANAもJALもオリンピックムードらしいのに成田はなんもない、地味。CIMG8841.JPG
CIMG8843.JPG

てなわけで広州に行ってきます。寝てないけど興奮しているからねむくもない感じ。夜勤明けだから48じかんでトータル7時間位しか寝ていない。人間ってすごい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南普陀寺やってきました。広州 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。