SSブログ

日陰は涼しいけど今日もあつくなりそう [モロッコ]

夜は寒い位。
昼間のジャマエルフナ広場。
屋台が撤収されているのでだだっ広い。
IMG_2013030812490.jpg

メディナの中も店が営業前だととっても静か。
これならあんまり迷わなくて済む。

クトゥビア。外人が日本の城をみてもおなじようにみえるように、
わたしにはモスクの類いはおなじふうにみえる。

IMG_201303080840.jpg


近くにマラケシュ伝統工芸館があって、いろんな工芸品売っている。
『地球の~』でも必見と書いてあり、カサブランカで会った女子グループからも行った方がいいと勧められたので、行ってみた。
 もうここのスークでの駆け引きにヘキエキしていた私にとってこういった半分公共のお店は、ある意味適正価格で商売しているので本当に嬉しい(^^)
なんとなく覗いてみたら、かばんのおみせがあって、
そのかばんというのが、普通の麦藁のかばんに刺繍が施されていて
もうモロッカン!な感じ。
店主(じいさん)曰く、オーダーメードで後日発送だと15000円位するらしい。
Cocueからもオーダーあって、商品を作っているのだそうだ。
初めは大して買う気無かったけど、裏から針と糸を出してきて、工程やおいてあるものの違い(当然ながら手の込んだ刺繍のほうが高い)を、説明されて、こんなじいさんがこんな細かい手仕事してるんだと思うと、それは人として正しい仕事だし、それなりに実用的で美しいものなので
けちん坊の私としては珍しく買いました(もちろん値切りました)。

だってもし自分がおなじものを作って売るとしたら、とても三千円じゃ売らないよ。時給換算したら一万円はもらわなきゃと思える位ほんと手の込んだかわいいかばん(^O^)

IMG_2013030937207.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

まりも

本当にこういうの好きだよね
100均でカバン買って自分で刺繍すればいいじゃん
by まりも (2013-03-09 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。